ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

川崎大師風鈴市

夏の風物詩、風鈴市が始まり涼しげな音色を聞きたくて出かけました。
いつもは、人の混雑で汗だくになりながらの見物ですが、今年は初日だったからでしょうか
わりと空いていて、ゆっくり音色も楽しむことが出来、ひと時涼しげな音に癒されました

独断で可愛いと感じた風鈴を載せてみました。


DSC_7241市 


茨城 笠間焼ふうりん
DSC_7188笠間 

青森 花笠ふうりん
DSC_7185花笠 

福島 喜多方ふうりん
DSC_7183喜多方 

山梨 甲州ふうりん
DSC_7181甲州 

秋田 御殿まりふうりん
DSC_7192御殿 

愛知 常滑焼ふうりん
DSC_7198常滑 

三重 伊勢桑名ふうりん
DSC_7201桑名 

富山 高岡鉄ふうりん
DSC_7210鉄 

沖縄 びーどろふうりん
DSC_7212びーどろ 

佐賀 有田焼ふうりん
DSC_7219有田焼 

愛媛 砥部焼ふうりん
DSC_7221砥部 

和歌山 備長炭ふうりん
DSC_7223備長 

岩手 南部ふうりん
DSC_7227南部 

群馬 榛名ガラスふうりん
DSC_7236榛名 

川崎大師 厄除だるま風鈴
DSC_7238川崎 

特別風鈴   プラチナ風鈴 値が付いていません。
DSC_72332 

薩摩切子風鈴 71、500円だそうです。
1DSC_7231
  1. 2014/07/18(金) 22:20:34|
  2. 景色・川崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | 夏休みの前に>>

コメント

風鈴祭り

いろいろありますね。
郷土自慢の、風鈴ばかりですね。
クーラーの時代に、気持ちで冷気を味わう、風鈴を愛でる余裕は、大事ですね。
見た目だけでも、涼しそうです。
  1. 2014/07/18(金) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

川崎大師で「風鈴市」ってあるんですね!
風鈴の音と飴を切る”トントントン”って言う音が
聴こえてくるようです。
夏の風物詩ですねぇ~。。(=^・^=)
  1. 2014/07/19(土) 09:33:15 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

私の予定表には17日からの風鈴市も書き込んでいるのですが、
今年も行けそうになくて・・・、ナカナカ大々的ですね。
地方色豊かな風鈴もたくさんあり見応えがあったでしょう!
桑名の蛤風鈴もユニークだし、何と言ってもプラチナ風鈴、
切子風鈴は特に見事ですね。
ルーシー家の軒下にはどんな風鈴の音色が響いているのかなぁ!

  1. 2014/07/19(土) 10:54:28 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

風鈴もさまざまですね

どの風鈴にも日本人の季節感を大切にする
感性を感じますね 私には薩摩切子が魅力的です
備長炭風鈴、どんな音がするのでしょうね 
  1. 2014/07/19(土) 16:43:03 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、風鈴の音色だけでも温度が少し下がるような気がします。
音色は、気持ちがよく心地よいです。
クーラーでは味わえない涼ですね。
  1. 2014/07/19(土) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、境内にいろいろな地方の風鈴の姿と音色で暑さを凌ぐ事が出来ました。
混雑があまりなかったので良かったですが
その分、飴を売っているお店は客の呼び込みに大変でした。
トントンと飴切る音も2軒くらいでした。
  1. 2014/07/19(土) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、お天気があまり良くないようですが
連休中にお出かけになって下さい。
地方色を感じるのも良いものです。
この日は、学生のカメラ部の御一行様の撮影があり
女子学生がモデルとして参加していました。
地方の特色がある作品は、やはり目に入ります。
残念ながら我が家には、風鈴がないのです。
  1. 2014/07/19(土) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、やはり日本らしい風物詩はなくなって欲しくないですね。
季節を感じるのは、良いものです。
備長炭の音色はあまりなかったです。
  1. 2014/07/19(土) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

お早う御座います!

川崎大師の風鈴市へ行かれたんですか、いいですね~~~~
昔は何処の家でも風鈴を軒下に下げて音色を楽しんでいましたが、
最近は風鈴の音が五月蠅いと言ってトラブルになるケースがあるようです。
風鈴の音は風情があり涼しさを呼び寄せるような音色で夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。
風鈴の音色が昔のように各家庭に戻ってくると良いのですが・・・・・
風鈴の写真を見て昔のことを思い出しました。
川崎大師は行ったことがないので機会が有りましたら出かけてみたいと思います。
有り難う御座いました。
  1. 2014/07/22(火) 04:56:42 |
  2. URL |
  3. hiro #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

風鈴

いろんな風鈴があるんですね。
故郷三重県の桑名のハマグリ風鈴と和歌山の備長炭風鈴の音色が聴いてみたいです。
  1. 2014/07/22(火) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

hiro さんへ

hiro さん、こんばんわ。
いろいろな風鈴を見て楽しんできました。
今の時代、いろいろトラブルで情緒を楽しむ事が出来ませんね。
もう少しゆったりとした気持ちで生活出来る世の中であると良いです。
軒先でチリンチリンとなって揺れている様相が思い出されました。
  1. 2014/07/22(火) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、やはり故郷の品は気になりますね。
両方ともチリンチリンという音ではなかったようです。
わかっていたら、詳しく音色を楽しんでくれば良かったです。
風鈴の音、暑さを吹き飛ばしてくれて心地よいです。
  1. 2014/07/22(火) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/570-1442bdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (155)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR