ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

十和田湖から弘前へ

八戸に泊まり、五戸、六戸と長閑な風景を眺めながら十和田湖に向かって走らせていきました。
山登りの途中で通行止めがあり、折り返して行くと、いつの間にか秋田県になり
迷ったのか心配になりましたが、何とか十和田湖ままで到着して
残っている雪景色を眺め、春はこれからを感じました。

DSC_519604.jpg


DSC_516604.jpg 

水芭蕉の群生があり、出会えて良かったです。

DSC_521604.jpg


DSC_516804.jpg
 
開いてしまってしまっていますが、ふきのとうの群生もたくさん見られました。
DSC_516104.jpg 

大きな十和田湖が見えて来ましたが、空気が霞んでいて残念
DSC_517504.jpg


DSC_517904.jpg

湖の傍らには、たくさんの可愛い花が咲いて
十和田湖花04

富士山に似ている岩木山
DSC_537704.jpg 


DSC_533504.jpg 

有名な下乗橋からの風景、桜の満開と人の混雑で弘前城がかくれました。
DSC_522804.jpg

外人の観光客も大喜びで眺めていました。
DSC_527304.jpg

ヤエべニシダレザクラ、風に揺れてとても良い雰囲気でした。
DSC_528304.jpg

桜のトンネル、上を眺めら歩いて傍らのボートが気持ち良さそうでした。
DSC_532004.jpg


DSC_532504.jpg

  
弘前の夜は、生の津軽じょんがらを聞きたいとライブハウスへ行きました。
食事は「ホタテ貝味噌焼き」が付き郷土料理のようで食べるのが2回目になりました。

ジョンガラ304 


ジョンガラ104

 歌声も津軽三味線もすごい迫力でした

ジョンガラ204
  1. 2014/05/04(日) 21:34:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<弘前から猪苗代へ | ホーム | 東日本大震災復興地を訪ねて>>

コメント

弘前城

一番、見ごたえのある時期に行かれましたね。
こんないい時に、是非、行って見たいです。

十和田湖も、まだ、見ておりません。
元気なうちに行きたいですが、だんだん、遠くなるばかりです。
  1. 2014/05/05(月) 05:43:50 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

生き生きとした東北の春を満喫しました

復興・・・
人も自然も、時間と共に、少しずつ、でも着実に・・・
粛々と。
ボートを見てびっくり、凄い人混みだったのですね。
風景が綺麗でも、くちこは人に酔ってしまうかも。。。
貴女のところで楽しむのが一番かな。
  1. 2014/05/05(月) 09:10:50 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

色々な体験されましたね

水芭蕉、ふきのとう、土筆・・・とこの辺では終わってしまった春を再度経験されましたね
津軽じょんがらのライブ、迫力あったでしょうね
  1. 2014/05/05(月) 10:44:34 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね、弘前城!

こんばんは
ルーシーさん、とっても素敵な旅をされましたね。
弘前城の桜は憧れですよ。 ルーシーさんの素敵な
お人柄、桜も満開で迎えてくれましたね。
お城の桜と言えば松前城が印象に残ってます。
哀しい血脈桜の伝説もあったりで心に沁みました。以前に車で東北一周をした時に弘前にも立ち寄りましたが、
秋だから桜は無しですよ。
いつか桜が満開の弘前城へ行けたらいいなぁ!
  1. 2014/05/05(月) 19:28:43 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、満開の時に出会う事が出来てほんとうに良かったです。
まだまだお元気のmcnj さんですからチャンスはあります。
ぜひ行って見て下さい。
  1. 2014/05/06(火) 14:51:12 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこ さん、復興は少しづつ進展しているようで
そのような姿も見てきました。
橋の上は、押し詰め状態でそこで皆記念撮影を人をかき分けながら
していました。
ここで楽しんで頂けて私も嬉しいです。
  1. 2014/05/06(火) 14:55:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、何故か季節の風物に会うと嬉しくなります。
フキノトウは、羨ましかったです。
近ければフキ味噌が出来るのにと・・・

津軽じょんがら、あまり興味がなかったですが
楽しめました。
  1. 2014/05/06(火) 15:05:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、桜めぐりもクセになりそうです。
北海道の桜も見ごたえがあるのですね。
行ってみたいです。
まだまだ見たい場所は、たくさんあります。
michi さんもいろいろお出かけになり楽しみを知っていますね。
  1. 2014/05/06(火) 15:10:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

春の青森はイイね^^

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今回も十和田と弘前の記事。
とても綺麗な写真で見とれました。(*^^)v
発荷峠から見る十和田湖は定番のロケーション。
下乗橋から見る弘前城も定番。
外堀の桜のトンネルと夜の弘前も最高ですね。
津軽三味線の♪~音~♪が聞こえてくるようです。
                  (=^・^=)
  1. 2014/05/07(水) 12:57:03 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、やはり写真などで紹介される定番の場所は
気になり行って見ましたが、下乗橋はすごい混みようでした。
発荷峠の展望台から見ましたが、強風で怖くて飛ばされそうでした。
どこも見事な桜で堪能出来ました。
  1. 2014/05/08(木) 20:08:54 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/539-3be324a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (153)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR