ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

東日本大震災復興地を訪ねて

一度は、目にしておきたいと思い、出かけた東日本、復興の兆しは感じられましたが
まだまだこれからという所も多々有り行政のあり方を考えさせられました。
津波で流された家屋の跡は、土台だけが残り少し先の高台には、少しづつ家が建ち始めています。
今眺めると、こんなに静かな海が、あの恐ろしい津波をと考えさせられ辛い気持ちでした。


被害が大きかった石巻の海岸
DSC_505702.jpg 

新しく復興されている石巻の海岸近くの工場
DSC_506102.jpg 


今から約400年前ヨーロッパ に渡った仙台藩士支倉常長ら慶長使節を乗せて太平洋を往復した
木造帆船「サン・ ファン・バウティスタ」の復元船、繋がれていて津波では流されなかったそうです。
DSC_506802.jpg

津波により元の位置から15m程度移動している共済会館、モニュメントとしてこのまま置いてありました。
DSC_507602.jpg 

大川小学校、たくさんの人がお参りに来ていました。
残されている未来を拓くの壁画、胸が熱くなりました。
避難を山側ではなく、橋の方にして犠牲になったそうですが、山側も急な竹やぶで避難出来なかったと
お参りに来ている方が、教えて下さいました、とても辛い気持ちです。

DSC_508402.jpg 
 

DSC_508602.jpg

未だ復旧されていない路線、仙石線でしょうか
DSC_508902.jpg 

この立札があちらこちらに有り、ここまで津波がと改めて思いました。
DSC_510002.jpg 


DSC_510102.jpg 


DSC_510402.jpg 

三陸復興国立公園 浄土ヶ浜、ここはそれ程大きな津波ではなかったそうで
ひたひたと水が上がってきたそうです。

DSC_512702.jpg


DSC_512002.jpg 

  1. 2014/05/02(金) 21:50:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<十和田湖から弘前へ | ホーム | 弘前城の桜>>

コメント

震災

3年経ったのですね。
つい、昨日のようですが。
地震国日本には、いつ来てもおかしくない状況です。
こちらは、大きなのが来るらしいですが、どうしようもありません。
東京も危ないらしいですね。
困ったものです。
  1. 2014/05/02(金) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

石巻

石巻に行ってこられたのですね。
やっこは震災の6ヵ月後に訪問しました。
そのころ、まだ工場地帯では重油のにおいが
鼻を突く状態でした。
まだまだ瓦礫や廃車の山もたくさん残っていて
これから・・って感じでしたが、ずいぶんきれいになりましたね。
地元の人たちのこの3年はとてもつらく
長かったと思います。
たくさんの人が訪れて、震災のこと、津波のことを忘れないでいてほしいですね。
  1. 2014/05/03(土) 16:42:06 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

復興にはまだまだ時間がかかるのですね
そしてふるさとを離れて生活する人たちへも
配慮が必要です
  1. 2014/05/03(土) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、時の過ぎるのは早いものです。
まだまだ復興されていない所も多く、仮設住宅もあちこちで見かけました。
地震国日本、またいつ起こるのかわかりませんが
生きている間は経験したくないです。
でも孫の代でも来ないで欲しいです。
  1. 2014/05/04(日) 11:56:38 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、一番辛く感じたのは、家の土台だけが残り
更地のなっていいた場所です。
自分の家がと思うといたたまれないです。
復興はまだまだこれからも続きますが、みなさん幸せに
なると良いですね。
いつまでもけして忘れられないでしょう。
  1. 2014/05/04(日) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、横須賀にも被災者の受け入れがあるそうですが
近くの県営住宅に来られた方は、被災者かしらと思っています。
いつまでも忘れられない状況でしたね。
  1. 2014/05/04(日) 12:06:06 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/538-39fb05d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (148)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR