ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

味噌仕込み

手作り味噌の仕込みに参加してきました。
毎年誘われていましたが、参加したのは今年初めてでどうなるか心配でしたが
なんとか出来上がるまでになり秋にお味噌になるのを楽しみにします。

3キロの大豆を24時間水でふやかして圧力釜で柔らかく煮て持ち寄りました。
CIMG0289.jpg 

麹もミキサーで細かくしました。
麹 

準備中で慌ただしくしています。
CIMG0294.jpg 

柔らかくなった大豆を餅っ子でペースト状にします。
CIMG0296.jpg 


CIMG0300.jpg

ペースト状の大豆と麹を混ぜる、この仕込みがが結構大変でした。
CIMG0306.jpg 


CIMG0308.jpg 

空気を抜きながら樽に入れてカビないように塩をまぶしねかせます。
CIMG0310.jpg

カレーライスを用意して下さった方に感謝しながら反省会がてらのランチでした。
CIMG0312.jpg
  1. 2014/02/03(月) 22:00:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<シンガポール土産 | ホーム | 上野動物園>>

コメント

味噌、昔、数年、10kgずつ仕込みましたが

家族も減り、仕事も忙しく辞めてしまいました。
いろんな作り方があるんですねえ・・・
先日、のんきさんもブログにアップされていましたよ。
やっと、遡って完読させて貰いました。
シンガポールの植物園、圧巻ですね。
夫が行きたいと側で言っています。
撮影がお上手なので旅行記、楽しみにしていました。
上野動物園、高校時代以来ですよ。
カンカン、ランランの時代です(^_^;)
  1. 2014/02/03(月) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

手作り味噌!!
いいですね~
  1. 2014/02/03(月) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. ☆あんちゃん☆ #-
  4. [ 編集 ]

味噌仕込み

美味しく出来上がりそうですね。
手作り味噌を食べると、市販の味噌は食べられませんね。
手間暇かけても、自分で手前味噌を作りたいです。
  1. 2014/02/04(火) 01:59:34 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

お味噌作られる方多いですね。
私は未体験です。
添加物とかの心配もないし、美味しいでしょうね。
秋の目覚めが楽しみですね!
  1. 2014/02/04(火) 08:39:08 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

手作り味噌

私も、以前は何年も作っていました。
大豆色からだんだん茶色のお味噌色に変わっていくときがとてもうれしくなりますよ!

今はお友達のご主人の本格的手作り味噌をいただくのが楽しみです。
  1. 2014/02/04(火) 09:02:41 |
  2. URL |
  3. K&H #MP/pl8Y6
  4. [ 編集 ]

おみそ

節分のお豆かと思ったら
おみそ作りでしたね。
ひとりで作業をすると大変ですが
こうして皆さんと作ると楽しくできますね。
出来上がりはいつでしょうか!?
美味しいお味噌汁が楽しみですね!!
  1. 2014/02/04(火) 10:06:21 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

我が家では 母(お婆ちゃん)が毎年作っています
私は作っているところを見たことないので
ここで見させてもらいました。(*^^)v
出来上がったお味噌、早くみたいですね。
  1. 2014/02/04(火) 11:06:42 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #or1zA6yo
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、お味噌作り今年初めてなので成功すると良いですが
心配です。
皆さん、作られた経験があるのですね。
シンガポールは大規模な植物園で見た甲斐がありましたよ。

上野動物園、以外に規模が小さくて驚きました。

これからの予定の旅が待ちどうしいでしょう。
素敵な旅になるでしょう。
  1. 2014/02/04(火) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

あんちゃんへ

あんちゃん、出来上がったら味見をして下さい。
  1. 2014/02/04(火) 21:43:10 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、上手く出来上がると良いのですが・・・
味が違って市販のは食べれないの言葉に乗せられました。
成功する事を願っています。
  1. 2014/02/04(火) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、上手く出来上がるのかとても心配でカビたらそれを取り除くとか・・・
なくなって待ったらと心配です。
おいしい味を食べれることを楽しみに11月まで大事に育てます。
  1. 2014/02/04(火) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

K&H さんへ

K&H さん、やはり手作りしてたのですね。
作り楽しみが伝わってきました。
美味しい手作りを頂けるなど、それが一番良いですね。
  1. 2014/02/04(火) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、何せ初めてのことなので、真剣に聞いて作り始め
楽しみながらも疲れました。
11月頃に出来上がるようで美味しく出来るように願っています。
  1. 2014/02/04(火) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、おばあちゃんのお味噌、まさしくおふくろの味ですね。
お幸せです。
美味しいお味噌汁頂いているのでしょうね。
どのような出来になるか心配ですが、11月まで楽しみにします。
  1. 2014/02/04(火) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お味噌作りに参加されたのですね。
大変そうですが、みんなで作るのは、楽しそうですね。
秋に食べるのが楽しみですね。
  1. 2014/02/05(水) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. えむり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集 ]

教えてください。

さっき一度見て、ほぉ、良いなぁ、やってみたいなぁと思ったのですが、餅っこがないやとがっくりして
帰りました~♪(苦笑)
本当はね、夫が血圧の関係で減塩の味噌を買ってるのですが、結構高いのです。
手作りすれば塩分も調整できますよね?
餅っこがないと駄目ですか?
  1. 2014/02/05(水) 20:53:55 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

えむり さんへ

えむり さん、こされた大豆と麹、塩を混ぜるのに結構力がいり
腕が痛くなりました。
普段こんな作業していないからですね。
上手に出来ると良いですが・・・
初めてなので秋が楽しみです。
  1. 2014/02/05(水) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さんへ

aunt carrot さん、気持ちがあったら作ってみては・・・
餅っ子がないと、裏ごしするようですが大変でしょう。
簡単にできるやり方が餅っ子で、私も持っていないので
皆で交代で使いました。
大切なottoのためにがんばって下さい(笑)
  1. 2014/02/05(水) 21:27:20 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/497-349a2631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (160)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR