ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

さいと焼き

横須賀のいろいろな場所の海岸でお正月明け行われる行事
おんべ焼き、どんど焼き、さいと焼きと呼ばれ、名前は違っても
無病息災、家内安全を願って目的は同じようです。

その年に飾った門松やしめ縄、書き初め、破魔矢などを浜辺に積んだ
高さ6,7メートルの竹のやぐらに火入れをするものです。
お焚き上げ焼いたお餅を食べると風邪をひかない、書き初めを燃やすと
書道が上達するとも言われています。

見てきたやぐらは、鴨居のものでさいと焼きと呼ばれるそうです。
15日の小正月に毎年行われます。


DSC_310914.jpg 


DSC_311014.jpg 


DSC_311214.jpg 


DSC_311314.jpg 


DSC_311414.jpg
  1. 2014/01/14(火) 20:38:34|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<行ってきます。 | ホーム | 打ち合わせ>>

コメント

古くからの行事は残したいですね

走水や鴨居では地の方が多いのでこうした
古くからの行事がきちんと継承されているのですね
大切にしたいですね
  1. 2014/01/14(火) 21:07:14 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

どんと焼き

信州では、三九郎と言っておりました。
近所の空き地で燃やしていましたが、今は、消防がうるさいので、無理でしょうね。
浜辺などのない地方では、難しくなりました。

  1. 2014/01/15(水) 08:55:38 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

大切にしたい行事

何と素敵な風景でしょう!
横須賀の海岸でこんなす行事が行われるのですか。
子供の頃、故郷でのとんど焼きを懐かしく思い出しました。
古くからの伝統や行事、大切に残したいですね。
もう直ぐ出発でしょうか? お元気でいってらっしゃい!
  1. 2014/01/15(水) 19:53:06 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、年中行事は、やはり楽しみですので
いつまでもなくして欲しくないですね。
でもこうして見ると一年の早いことを感じます。
どんどん歳をとってチョッピリおせんちになります(笑)
  1. 2014/01/15(水) 21:24:50 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、日本中の家で飾りつけを行うのでどこの地方でもあるのでしょうね。
ゴミ屋さんに出すのは、やはり良い気持ちがしません。
煙が出るのは長閑な風景ですが、いろいろ規制がありますね。
  1. 2014/01/15(水) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

michi さんへ

michi さん、素敵な行事はいつまでも無くならないで
受け継がれて欲しいです。
早朝に海岸で焼かれる様子は、素晴らしいです。
早起きが苦手なので数回しか見ていません(笑)

17日早朝出発です、楽しんできますね。
  1. 2014/01/15(水) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/488-871679e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (158)
花・植物 (157)
食 (92)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (156)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (45)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR