ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

文京区


茗荷谷まで用事があり出かけたのですが、あまり訪れない所なので
少し街歩きをしました。
音羽、小日向と素敵な街の名で「護国寺」に向かい歩いて行きました


「拓殖大学」は素敵な建物でした、箱根駅伝で頑張っていますね
DSC_066927.jpg


通り道に「ザンビア共和国」大使公邸がありました。
DSC_067327.jpg


この辺りはオシャレな家並みの住宅街でした。
DSC_067427.jpg


そんな中、老舗のお豆腐屋さんと空家風の家
DSC_067527.jpg


DSC_066727.jpg 


DSC_067627.jpg

 
「鼠坂」と言うそうです、階段付きの急勾配の細身の坂道で手すりが良いですね。
森鴎外の小説「鼠坂」の舞台だそうです。
ネズミしか通れない細い坂、急な坂道が由来だそうです。


DSC_067727.jpg
  1. 2013/09/27(金) 21:47:22|
  2. 景色・東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<週末の繁忙 | ホーム | 可愛い>>

コメント

森鴎外の鼠坂、知りませんでした。
どんな小説だったのでしょうね。
坂の上には、何か、希望がありそうです。
  1. 2013/09/27(金) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

茗荷谷

ここは学生時代に通った街です。
地下鉄丸の内線の茗荷谷駅を降りると左手に拓殖大学がありましたね。
当時はこの立派な建物があったかどうかは定かではありませんが・・・
バンカラ気風の学生さんをいつも見かけました。

この街は山の手と下町の両方の雰囲気が感じられましたがいまでもその名残はあるようですね。
文京区という名前の通りたくさんの学校がありました。
もう50年近くも昔の、十代の頃を思い出させていただきました。ありがとうございます。
  1. 2013/09/29(日) 09:24:52 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

新鮮な思いで拝見しました

東京は広いですね 人間は自分と関係ない場所へはなかなかゆくチャンスがないから、こうして紹介していただけるとうれしいわ 興味深く拝見しました
  1. 2013/09/30(月) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

お孫さん、かわいい!

良いなあ。。。。。
我が家は、男の子、らしいです。。。
萩の月、美味しいですよねえ!
取り寄せたいと思ったくらいでした。
拓殖大、そんなに素敵なキャンパスだったとは!
  1. 2013/09/30(月) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、森鴎外の鼠坂、私も知りません。
今度探してみましょう。
登り切ったらやはりきついくらい長い坂道でした。
  1. 2013/09/30(月) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

nao♪ さんへ

nao♪ 産、駅を降りたら可愛い小学生がたくさんいました。
制服が可愛くて見てしまいました。

nao♪ さんは、ここの女子大に通ったのかしら?
静か街並みで、カメラを持って歩くのが恥ずかしいようでした。

  1. 2013/09/30(月) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、用事のない所はなかなか行きませんよね。
行き機会があるとキョロキョロと眺めて来るのが癖になっています。
普段見かけない街並み、新鮮です。
  1. 2013/09/30(月) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこ さん、男の子も可愛いです。
私は娘だけなので、男の子は新鮮で、行動が面白いです。
もうすぐですね、楽しみでしょう。
元祖的な萩の月ですが、最近は似たようなのが出ていますが
やはり本物は美味しいです。
拓殖大素晴らしい建物でした。
  1. 2013/09/30(月) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/440-83329b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR