ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

お施餓鬼

8月になると、旧盆も近づき、私たちの生活の中に仏様、
ご先祖さまに接する機会が多くなります。
普段仏様に接するには、御仏壇に向かい、線香・ローソク、
お供えものなどを供えて供養していますがお盆になると、
お寺などで施餓鬼供養があり、本日行われました。

毎年この時期は、最高に暑い日が多く、今年も猛暑となり汗を流しながら
お施餓鬼供養に参加してきました。
ご先祖様と合えたような気持ちで合掌をしました。


たくさんの僧侶が参加をして見事なお経でした。
CIMG0025.jpg 


CIMG0027.jpg 

眺めの良い墓地で、お墓参りの後は気持ちが良いです。
CIMG0031.jpg 

ちょうど大型船が、航行中でした
CIMG0034.jpg

 

  1. 2013/08/07(水) 17:10:25|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<京急大師線港町 | ホーム | 横須賀花火>>

コメント

施餓鬼供養の時季も、お寺に寄って違うんですね。
うちは6月にありました。
主人の実家は、お盆の最中なんですよ。
暑い暑いと言っているうちに、もう来週はお盆ですね。
秋の気配を感じられるようなになるといいですが、
まだまだ暑い日々でしょうね。
  1. 2013/08/07(水) 17:42:25 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

菩提寺は車で一時間かかるんです

施餓鬼供養、近くの真言宗のお寺でやているので、時に参加します。
菩提寺で参加することもたまに。
お経を聞くと、何か安堵するくちこがいます。
くちこんちの菩提寺も海を見下ろせるのですよ。
十日に、夫と普通の子夫婦と悪い子とお盆勤めをして貰いにお寺に行く予定です。
もちろん、お墓参りも。
  1. 2013/08/07(水) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、今週は猛暑到来でお盆らしいというかでも嫌になります。
わが家のお寺も旧盆方式で13日は住職が来ます。
盆棚を作り準備をしなければなりません。
ご主人のご実家はどちらですか?
これから行かれるのでしょうね。
  1. 2013/08/07(水) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこ さんへ

くちかずこ さん、わが家の墓地も風光明媚でここに眠りたいと思っています。
仏ごとは、無関心でしたが、母が亡くなり私がしなければと
積極的に参加をしています。
やはり気持ちが良いものです。
暑いので気を付けてお出かけになって下さい。
  1. 2013/08/07(水) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

暑いですね。
なるべく出歩かないようにしてますが。

両親も亡くなって大分経ちますし、我が家には、仏壇もありませんので、毎年の仏事には、縁がなくなりました。
法事くらいですが、2年後までありません。
  1. 2013/08/08(木) 07:33:13 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

ご立派です

きちんと先祖供養されているルーシー家はご先祖にお守りいただいて、お幸せな暮らしができていますね あとはこういう供養などをいかにお子様たちにつなげてゆくかですね 我が家のお嫁さんはあまり神仏に関心がないので継承が難しいなあと思っています
  1. 2013/08/08(木) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、猛暑復活で体調に気を付けたいですね。
炎天下には家の中が良いですね。
お寺も暑かったです。
汗が流れて来ました。
ご実家に法事に出かける時が楽しみですね。
  1. 2013/08/08(木) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、毎年母のを見ていて自然と覚え引き継いでいます。
次につなげていくのは、むずかしいかもしれませんが
生きているうちは、供養をして行こうと思っています。
  1. 2013/08/08(木) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

お盆

海を見下ろせるお寺、いいところですね。
ギラギラした太陽が照っていたと思うのですが
海は涼しげに見えますね~。
お盆の施餓鬼供養、こうしてたくさんのお坊さんたちの読経が聞けるのですね。
うちの実家は浄土真宗なので、お盆にお坊さんが
家に来てお経を読んでくださっていました。
訳が分からないけど、心落ち着く時間でした。

お盆休みのない会社に主人が務めているので
なかなかお盆期間中にお参りできませんが、改めてちゃんとお参りしなくちゃと反省してます。
  1. 2013/08/09(金) 07:54:22 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、眺めが良くて気持ちが良い墓所で、買い求めた父は
大いに気に入っていました。
そういうわけではないと思いますが、父は早く墓地に入ってしまいました。
お参りをするたび、気に入っていたことが思い出されます。
わが家は曹洞宗ですが、13日には家でお経を唱えて頂いています。
  1. 2013/08/09(金) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/415-1de93738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR