ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

走水神社祭礼


早朝から夜まで4町内を神輿が担ぎ繋がれ船舶に乗せ
引き渡しをして行く祭礼で、地元の人にとっては楽しみな行事です。
お天気も良く気温もあまり高くなく絶好のお祭り日和でした。


3町内目からの見学をしました
DSC_925722.jpg 

この白塗りはいつまでもつでしょうか
DSC_924822.jpg 


この町内はこれで終わり、船に乗せて引継ぎです
DSC_926322.jpg 



DSC_926722.jpg


神輿を船に乗せて、東京湾の内側を一周して海上巡行です。
下記の歴史から、慰霊の意味もあるようです。

「走水神社は、日本武尊と弟橘媛命の二柱を祀ってあり
日本武尊は、上総国へ軍船でいっきに渡ろうと船出されましたが、突然強い風が
吹き海は荒れ狂い軍船は波にもまれ進むことも戻ることもできず転覆するかの危機に
日本武尊に付き添ってこられた御后の弟橘媛命が「このように海が荒れ狂うのは
海の神の荒ぶる心のなせること、尊様のお命にかえて海に入らせて下さい。」と告げ
「さねさし さがむのおぬにもゆるひの ほなかにたちて とひしきみはも」と御歌を残し
海中に身を投じられました。
たちどころに海は凪ぎ風は静まり日本武尊一行の軍船は水の上を走るように上総国に
渡ることが出来ました。以来、水走る走水と言われております。」
DSC_927122.jpg


次の町内が神輿の来るのを待っています
DSC_927622.jpg


待ち焦がれた神輿が到着、勇んで受け取りに行きます。
DSC_929022.jpg



DSC_929422.jpg


それぞれの町内の引き継ぎに「禰宜様」が神輿を担ぎます。
DSC_930522.jpg


神輿を住宅街から神社まで行ったり戻ったりと少しづつ進んで行きます。
DSC_931022.jpg



DSC_931922.jpg



DSC_933022.jpg

暗くなって神社まで到着、これからの駆け引きが面白く「ホイサ、ホイサ」「明日はねーぞ」の
声で神社の階段を登ったり下ったりと最後の盛り上がりでギャラリーが拍手喝采です。
神社境内に入り、禰宜様に渡り神社に奉納されます。
老いも若きもやはり神輿を触りたいのでしょうね、OBと見られる方も次々担ぎ仲間に入ります。

DSC_933422.jpg



子供の頃から見ている勇壮なもみの様子を動画に収めました。
  1. 2013/07/22(月) 12:37:45|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今月のお料理 | ホーム | 祭礼 宵宮>>

コメント

走水神社祭礼

歴史のある、神事なのですね。
老いも若きも、男も、女も、頑張っております。
勇壮な、祭りですね。
  1. 2013/07/22(月) 14:33:59 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

御神輿

パワースポットの走水神社だけあって
御神輿も東京湾一周ですか!
東京湾の安全はまかせなさい!!って
海の男たちが言ってるみたいです。

海に入った御神輿は後でお水で清めるのですか?

皆さんの着てるはっぴはアロハみたいに
派手ですね~。
  1. 2013/07/22(月) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

歴史ある、噂のパワースポットの走水神社。
お祭りも、なかなかパワフルでいいですね。
男の祭りって感じ。
お孫ちゃんたち、これが見れなくて残念でしたね。
  1. 2013/07/22(月) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

私の両親や弟も行ってました。
走水の担ぎ方は独特ですよね。
みこしパレードの時に見ますが神輿を左右に
揺らしながら担ぐのですよね~
疲れないのかな?なんて思いながら見てますが・・・。
次はお隣のお祭りですね!
横須賀は秋までずっとお祭りが続きますよ
  1. 2013/07/23(火) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、歴史がありますね。
この海でこのような事が行われたのかと、今になって気になって来ます。
神輿を担ぐのは、やはり懐かしく思い出すのでしょうね。
けっこう年の方も気持ち良さそうにかついでいました。
掛け声で元気が貰えそうです。
  1. 2013/07/23(火) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、東京湾一周というか浦賀水道をぐるっと廻るようです。
安全や大漁を願っているのかもしれません。
今年は、はっぴというか肉襦袢と言うか今年は新しくしたようで
派手になりました。
派手の方が盛り上がります。
お神輿、塩気を取るのは大変でしょうか綺麗にするのでしょう。
  1. 2013/07/23(火) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、パワフルで男だけのお神輿で、小さい頃からカッコいいと
思って眺めていました。
お神輿が揉まれている時は、胸が高鳴ります。
一緒に掛け声をかけたりして・・・
孫たちは、遅い時間になるので見ているのは無理なので
もう少し大きくなったら見せてあげたいです。
  1. 2013/07/23(火) 22:53:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡さんへ

☆かえで☆彡さん、弟さんもご両親と一緒に見に来ていたのですね。
勇壮で良いでしょ?
神輿パレードの時は目立ちますよね、それを何だか誇らしげに見ていました。
お隣町のお神輿は、弟さんも担ぐのかしら?
  1. 2013/07/23(火) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

歴史のあるお祭

ルーシーさんは小さい時からこんなすばらしいお祭をみて育ったのですね もみがすごいですね 動画の魅力たっぷりです 初めてみせていただきましたよ 海上の船の揺れを表現しているのでしょうか・・・
  1. 2013/07/24(水) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、小さい頃は担いでいる男性を素敵と思いました。
力強いもみはカッコ良かったです。
元気や力強さをあらわしているのでしょう。
  1. 2013/07/24(水) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/407-87b7b068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (153)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR