ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

祭礼


今週末は、わが町の祭礼です。
16日から19日まで陽が落ちかけから提灯行列があり「トールトイ」と言われています

各町内奉納囃子・提灯行列で小学生までの子供が各町内から参加をして
提灯片手に神社まで歩いて行き各町内が順番に 奉納囃子を行います。


提灯にろうそくを灯すと、燃えたりして小さなペンライトを入れて灯りにしています。
エイエイオーで出発して、トールトイ・トールトイの掛け声で進みます。
少子化の現実に保護者の数の方が多い感じを受けました。


DSC_9201118.jpg 


DSC_919918.jpg 


DSC_9200118.jpg 


DSC_919818.jpg 


親戚の方から、二人のために浴衣を仕立てて下さいました
明日の最終日に、来る予定で着せるのを楽しみにしています

DSC_919318.jpg
  1. 2013/07/18(木) 23:01:00|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<祭礼 宵宮 | ホーム | 薬膳料理>>

コメント

お祭り~

お祭りの季節なのねー
ゆっくんたちも来て楽しいわね。
花ちゃんもすっかりよくなって いい夏が
過ごせるね。
浴衣着たゆっくん、はなちゃん可愛いだろうなー。
こちらは暑くて暑くてー
  1. 2013/07/18(木) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. かれん #6wIqALEI
  4. [ 編集 ]

ゆっくん、はーたん、大ピンチです!笑
  1. 2013/07/18(木) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. ☆あんちゃん☆ #-
  4. [ 編集 ]

祭礼

昔からの、祭りが、行われているのですね。
爺婆が参加させてもらえば、もっと賑やかになったことでしょう。
  1. 2013/07/19(金) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

うれしい贈り物ですね

私の息子が2歳のとき、実家の母(母にとって初孫)が浴衣を送ってくれ、息子がそれを着て鏡の前でいろいろ動いてみながら鏡をしきりとみている様子を母に電話して喜んでいることを伝えたなあ・・なんてずいぶんと昔のことを思い出しました
  1. 2013/07/19(金) 09:01:07 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

かれんさんへ

かれんさん、入院したりして少しの事でも心配してしまうママです。
夏も無理はしないで過ごすようです。
お兄ちゃんは、ゆかた似合うと思います。
去年は驚くほど、素直に浴衣を着て幼稚園に行ったのですよ。
  1. 2013/07/19(金) 13:40:38 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

☆あんちゃん☆ へ

あんちゃん、ダメでも次回を楽しみにしています。
  1. 2013/07/19(金) 13:41:49 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、私たちの小さい頃は、すごい数でした。
ウキウキとした気持ちで行列に参加したものです。
海に入るお神輿のお祭りも楽しくて一日中追いかけ歩いていました。
  1. 2013/07/19(金) 13:44:24 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、懐かしい思い出が蘇りましたか・・・
お母様、嬉しかったでしょう。
息子さんも鏡の前で嬉しかったのでしょうね。

わりに嫌がりもせずに着た去年の夏思い出します。
  1. 2013/07/19(金) 13:48:21 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

浴衣着たところを見るのが楽しみですね。
さぞかし可愛いでしょう。
長いようで短い夏、子供たち、
たくさんの思い出を作って楽しんで欲しいですね。
  1. 2013/07/20(土) 17:22:05 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、もどしたりして少し体調が良くないので来れない事になり
こちらはがっかりです。
長い夏休み、次回は必ず行くからと申し訳なさそうに連絡がありました。
浴衣姿、可愛いですよね。
  1. 2013/07/20(土) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/405-d12d5e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (154)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR