ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

薬膳料理


薬膳とは…難しく考えず、どの食材にも薬効があるので
季節、体調に合わせた食材を選び食べる事なのだそうです。

友人が薬膳料理を勉強していて、その仲間と薬膳料理のお店を
オープンする事となり、出かけて来ました
賑わいをみせて嬉しくなり、味わいながら美味しくランチを頂いて来ました。


お店の名前は「さんざし」です。
DSC_917416.jpg


DSC_917216.jpg

 
さんざしも添えられて
DSC_916916.jpg


緑豆ととうもろしこのご飯  緑豆=夏バテ解消、利水 とうもろこし=むくみ、疲労回復
豚肉の冷しゃぶ 五味子ジュレかけ  豚肉=滋養強壮、便秘解消 五味子=多汗、咳
さんざし1

かぼちゃサラダ かぼちゃ=むくみ、利水
なすとトマトのミルフィーユ  なす=解熱、利水 トマト=解熱、便秘解消  

さんざし2 

豆乳寒天  デザート  
きゅうりと黒くらげの玉子とじスープ  きゅうり=暑気あたり、むくみ、解熱
さんざし3
  1. 2013/07/16(火) 16:06:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<祭礼 | ホーム | 三井アウトレットパーク木更津>>

コメント

ご無沙汰していたかな?まとめ読みしました。

アウトレット、行かれたんですねえ。
お孫さんも(^_^)v
薬膳、興味が以前からありましたが、
全ては、それぞれに効用があり、薬膳となるということですね。
確かに・・・
おばあちゃんの知恵にも繋がりますね。
  1. 2013/07/16(火) 21:19:25 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

薬膳料理

割と、珍しい、料理店ですね。
流行るといいですね。
韓国でも、医食同源は国民の間によく浸透していて、薬膳料理は、沢山あります。
健康は、食事が基本ですね。
  1. 2013/07/16(火) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう、
見た目も鮮やかで、体にいいなんて
嬉しいランチですね。
体の中から、元気になりそうです。
こんなワンプレートランチ好きです。
  1. 2013/07/17(水) 08:11:50 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう

今の季節にぴったりの薬効のあるお料理ですね
ご自分で店をだすなんてすごいエネルギーです
ルーシーさんも才能のあるたくさんのお友達がいて交友関係の広いのに驚いています
  1. 2013/07/17(水) 09:18:59 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

いただいてみたいw

おはようございますー。
お友達がお店を出されたんですね!
体にもいいし美味しそう。人気カフェになりそうですね。
近所にあったらぜひ行ってみたいです(*´ω`*)
  1. 2013/07/17(水) 09:42:59 |
  2. URL |
  3. つなごんの母 #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

薬膳

おいしそう~!
食べて体にいいなんて
同年代の主婦には嬉しいですね~!
是非行ってみたいなぁ。
  1. 2013/07/17(水) 14:52:53 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、アウトレット買う気持ちはあまりなかったので
子供連れという事もあり買う気がしませんでした。
薬膳料理聞いてはいましたがどんな出来上がりを食べるのかと
思っていましたが、違和感がなく美味しく頂けました。
説明に書いてある効能は、効いてくれると良いですが・・・
  1. 2013/07/18(木) 15:43:08 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、薬膳料理違和感もなく美味しく食べれました。
韓国もありますね
健康に良いのが嬉しいですし食の基本です。
  1. 2013/07/18(木) 15:45:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、ワンプレートランチ、私も大好きです。
綺麗に飾られて嬉しい気分になります。
皆、好みのお料理で、作ってみたいとも思いました。
効能が効いてくれると嬉しいとお思いました。
  1. 2013/07/18(木) 15:52:19 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、ほんとに自分でお店を出そうとするエネルギーすごいですよね。
成功してほしいと思います。
体に良くて美味しくてお値段がリーズナブルで
また行って違うメニューを食べたいと思いました。
  1. 2013/07/18(木) 15:55:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

つなごんの母さんへ

つなごんの母さん、開店当日でバタバタとしていましたが
そのうち落ち着いて食事の出来るお店になると思います。
違うメニューの薬膳料理を食べてみたいです。
体に良いお食事は大切ですね。
  1. 2013/07/18(木) 16:02:23 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、月に2回のお店なので評判になると良いですが・・・
体には良いし、美味しいしお値段もお安いし主婦などには良いです。
今度行く時はどんなメニューになるのか楽しみにぢています。
  1. 2013/07/18(木) 16:07:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

薬膳料理

私のお友達も行ってきたそうですよ。

薬膳料理を習っている関係で知っていたのでしょう。
今度、連れて行ってくれるそうで、楽しみです!
  1. 2013/07/21(日) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. k&H #MP/pl8Y6
  4. [ 編集 ]

k&H さんへ

k&H さん、開店早々は知り合いのお客様が多いようですが
私もカントリーダンスをしている方と逢って驚きました。
娘さんがスタッフに入っていました。
体に優しいそして美味しいお料理、ぜひ食べに出かけて下さい。
  1. 2013/07/22(月) 11:26:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/404-91c524fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (161)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR