ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

九州旅行・知覧


一度はのぞいて見たかった「知覧・特攻平和会館」見学してきました。
行った方々の話を聞いて、どのような感激があるのか自分でもわかりませんでしたが
冷静に見る事が出来、ある程度遠い歴史を感じました。
見学者の中には、ハンカチで涙をぬぐいながら最後のお手紙を読んでいて
その姿に共感をしました。

「知覧・特攻平和会館」
DSC_777102.jpg  

気持が辛くなるような展示物がたくさんで、見きれませんでした。
知覧1


「三角兵舎」
地上には三角の屋根しか見えない兵舎で松林の中の半地下豪で作られた特攻隊の宿舎で
最後の夜を酒を酌み交わし遺書や最後の手紙を書いて壮行会が行われたそうです。

DSC_777702.jpg  


数えきれないほどのたくさんの灯篭があちらこちらに・・・
DSC_778302.jpg  


特攻の母と慕われた「鳥浜トメ」さんの像
知覧2


「池田湖」火山活動で出来たカルデラ湖で九州一の大きな湖で、ここから見える「開聞岳」
DSC_779002.jpg

現存するのか??池田湖イッシー
イッシー 


「仙巌園」島津家のお殿様が愛した庭園で、そこから見える桜島、まさに絶景です。
初夏を彩る「五月幟」、明治時代の島津家の年中行事で、一般家庭の鯉のぼりです。
DSC_781802.jpg 


NHK大河ドラマで撮影を行われていた園内、時代劇にピッタリの風景でした。
DSC_783702.jpg


「仙厳園」にはたくさんの灯籠がありますが、中でも一番有名な「鶴灯籠」
仙厳園


DSC_784602.jpg
  1. 2013/05/02(木) 21:33:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダイヤモンド富士・城ケ島 | ホーム | ダイヤモンド富士・油壺マリンパーク下>>

コメント

九州では、鹿児島県だけ行っていないのですよ。
知覧は一度行ってみたいところです。
以前主人が行きまして、そうも感動するタイプの人間ではないのに
涙が止まらなかったそうです。
  1. 2013/05/02(木) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

九州

自分で死ぬ人は、今もいますが、死に場所へ、追い立てられて出かけて行った、当時の、少年たちは、
無念だったでしょうね。
葵の御紋と一緒で、この印篭がめにはいらぬか、ではありませんが、お国のため、天皇のための一言で、飛んで行かされたのでしょう。
今も、憲法改正の議論が有りますが、良く考えて、国民は、判断しなければなりませんね。
  1. 2013/05/02(木) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

知覧は屋久島に行ったとき寄りましたが、特攻平和会館には行きませんでしたがバスの中でガイドさんが詳しく説明してくれました 
2度と特攻隊のような青年たちをだしてはいけませんね 今憲法を改正?、改悪しようという動きが顕著ですが私は絶対平和憲法を守ってゆきたいと願っています だって可愛い孫達の世代がもし戦争にゆくようになったら絶対嫌です 
仙厳園はゆきました 丁度大河ドラマの時でした
  1. 2013/05/03(金) 20:39:10 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、私も知覧は一度行きたかった所です。
私の場合は、もっと感傷的になるかなと予想していましたが
結構冷静でした。
たくさんの情報を聞いていたせいかもしれません。
でも絶対に二度と繰り返して欲しくない事です。
  1. 2013/05/03(金) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、時代の流れで覚悟は出来ていたでしょうが
やはり真の心は、辛かったと思います。
憲法改正、慎重にしないとなりません。
  1. 2013/05/03(金) 22:19:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、平和な時代が続くように願っています。
理不尽に戦う事を孫たちには、味わって欲しくないです。
平和憲法を望んでいます。
ツアーの中の80代の上品なおじいちゃま、ガイドさんが特攻隊のお話をしたら
もうやめてくれと涙を流していました。
辛かったのでしょうね。
  1. 2013/05/03(金) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

良い季節に。。。

雨にも降られたようですが、春の新緑の季節に
九州旅行。。。気持ちよかったでしょう??
まだ長崎、佐賀、福岡の旅が残っているのですが
台風や雪の季節を避けようと思うとなかなか
いけません。

★10日(金)2時頃OKです。コンピューターの
メールが上手く作動しないので、こちらでとりあえず
返事です!!
  1. 2013/05/06(月) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. せつこ #9TDHuhiU
  4. [ 編集 ]

せつこさんへ

せつこさん、帰って早々無理を言ってごめんなさいね。
では、金曜日という事で・・・
詳しくは、又連絡します。
  1. 2013/05/06(月) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/367-61bc0f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (160)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (155)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR