ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

九州の旅・長崎


この日は、長崎の市内観光です。
ガイドさんから長崎美人の説明を受け、私も長崎美人
すり鉢状で坂の多い街、長崎…足が太くなるそうで足の太い人を通称長崎美人と言うそうです。


「平和記念像」上に指した右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、
軽くとじたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っているといわれています。

DSC_762128.jpg

平和公園には、たくさんのモニュメントがありました。
平和公園

原爆投下後に残った刑務所跡です。
DSC_764028.jpg


DSC_764628.jpg 

「眼鏡橋」長崎の中心部を流れる中島川に架かる橋で我が国最古の石橋です。
石垣にハートの形の石があり、どこどこと盛り上がりながら見つけました


DSC_764428.jpg 


「大浦天主堂」日本最古の現存するキリスト教建築物。
DSC_765928.jpg

「グラバー邸」日本で最も古い木造洋風建築物で四季を通じ様々な花が咲き誇り緑に囲まれて
長崎港を見下ろす絶景地の丘に立地しています.
DSC_769528.jpg 


DSC_768028.jpg 


DSC_767128.jpg

幸せの赤い糸と書かれたお札に願い事を書いてお花に結んでいました
DSC_770928.jpg 


「立山防空壕」原爆投下時、想像を絶する原爆被害情報を国、市外各地に救援救護の手配を指令した。
戦争も原爆も絶対に、これきりにして欲しいです

防空壕 


水郷の街「柳川」北原白秋の故郷で風情のある景色の場所で、ゆっくり散策が出来ました。
うなぎの香りがとても良く、食欲をそそられました

DSC_772728.jpg 


DSC_772828.jpg


DSC_774628.jpg
  1. 2013/04/28(日) 23:01:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダイヤモンド富士・油壺マリンパーク下 | ホーム | 九州の旅>>

コメント

長崎市内もいろいろ観光できてよかったですね。
私は、時間が短くて、大浦天主堂とグラバー邸、
オランダ坂から孔子廟を走るように周りました。
ちゃんぽん、皿うどんが美味しかったです。
眼鏡橋のハートが可愛いですね。
柳川もいい雰囲気!
  1. 2013/04/29(月) 10:21:36 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

なつかしく拝見しました

高校の修学旅行で行ったところなのでなつかしく思い出しました あの当時はたくさんのモニュメントはなかったような気がしますが忘れただけなのかも・・・眼鏡橋のハート型の石、工事をした職人の中に粋なことをするひとがいらしたのね!(^^)!
  1. 2013/04/29(月) 11:31:02 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

長崎

一度も行った事は有りませんが、「平和公園」へは、一度、行かなければなりませんね。
変なテーマパークが出来て、いいツアーが、無くなりました。
  1. 2013/04/29(月) 23:30:15 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

長﨑

やっこも長﨑は同じところを回りました。
とてもいい街なのに原爆が落とされたというくらい過去とともにあるというのは、悲しいことです。
平和祈念公園では、原爆投下時に兵器工場で働いていて、壁の陰に隠れたために一命を取り留めたという男性が、その時のお話をしてくださいました。
原爆の怖さを語れる人も少なくなってきているので、
よく胸にしまっておいてくださいよ・・と言われました。
大浦天主堂~グラバー園の風景はいいですよね~。
また行ってみたいです。
  1. 2013/04/30(火) 11:29:27 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、長崎は初めてなのでもう少し見学したかったのですが
ツアーなので仕方ありませんね。
皿うどん食べましたが、ツアーについているのであまり豪華ではなくて
エビ、イカなどたっぷりのを食べたかったです。
でもお味はとても良かったです。
  1. 2013/04/30(火) 20:25:26 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、私も修学旅行以来の九州なのです。
長崎は行かなかったので、行きたかった場所です。
他の所もあまり記憶がないのですが・・・
ハートの石、ガイドさんがある場所を指さししてくれたのですが
皆で、どこどこと見つけた時は大騒ぎでした。
  1. 2013/04/30(火) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、長崎はやはり戦争を考えさせられますね。
ぜひ出かけて見て下さい。
平和な現在を当たり前にしていますが、二度と原爆や戦争は、起こらない事を
念じています。
  1. 2013/04/30(火) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、現実に体験した方のお話は真実味があり心に響きます。
お話を聞けて良かったですね。
あのようにすり鉢型の街とは知らず、高台からの景色は感激でした。
グラバー邸からの眺めも素晴らしかったです。
  1. 2013/04/30(火) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/365-4b888742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR