ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

九州の旅


4泊5日の九州7県を巡る旅をして来ました

初日は、福岡大宰府天満宮へ…あいにくの雨で傘をさしての見物で
見学旅行者で人が多く少し濡れながらも賑やかに見回りました。

太宰府天満宮は、天神様(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ
「学問・至誠・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています。
日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め年間に約700万人の参拝者が訪れているそうです


「本殿」
DSC_755826.jpg


DSC_754926.jpg


DSC_754126.jpg 

「御神橋」三橋からなり、過去・現在・未来をあらわしています。
大宰府橋 

雨の中、結婚式が行われていました。
DSC_755226.jpg


太宰府天満宮と言えば学問の神様で、学業のお守りですね、少し早いですがお土産です
お守り 


参道には、たくさんの梅ケ枝餅のお店があり、どんな味か食べてみました。
酸っぱい餡ではなく、焼いて暖かい餡入りのお餅でした

梅ケ枝餅 

夜には長崎へ・・・雨もあがり有名な夜景をラウンジから眺め素晴らしかったです
DSC_760526.jpg

右上の小高い場所は「稲佐山」福山雅治がコンサートを行った場所です
DSC_760826.jpg
  1. 2013/04/26(金) 21:45:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<九州の旅・長崎 | ホーム | わが家の旬の花>>

コメント

お帰りなさい

ブログ休みますの言葉があって コメント見たら
九州に旅行だったのね。
良い季節で 初日は雨のようでしたが
その後お天気どうでしたか?
写真楽しみにしてます。
お疲れさま~
  1. 2013/04/26(金) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. かれん #JMxka9wU
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!
九州の旅だったんですね。
私も、何年か前に行きました。
たしか、最初に訪れたのは、太宰府天満宮でした。
懐かしいです、梅ヶ枝餅も勿論食べました。
美味しいですよね。
続きも楽しみにしています。
  1. 2013/04/26(金) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

九州

長崎の夜景は、新世界3大夜景に選ばれたそうですね。
もうひとつは、香港で、後は、忘れました。
  1. 2013/04/26(金) 23:47:52 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

ブログお休み、と見てから体調くずされたのかな?
とか心配しました。
旅行だったのですね。
楽しそうで良かったです。
雨の日の結婚式、地固まって幸せになることでしょう。
  1. 2013/04/27(土) 00:43:07 |
  2. URL |
  3. Aunt Carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

ゆっくんに学業のお守りですね・・・ジジババのおもいやりにパパママが喜ぶでしょう
これからの旅日記楽しみです
  1. 2013/04/27(土) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

九州旅行

九州に行ってこられたのですね。
大宰府はあいにくの雨だったのですね。
稲佐山は福山さんのご実家のあるところですね。
夜景のきれいなところだと聞いています。
やっこの友人も稲佐山に住んでいます!
福山君は小中学校の後輩だったそうです。
社会人になって務めていた会社も同じだったとか・・・ うらやましい~☆
長﨑はいろいろと歩かれたのでしょうか?
  1. 2013/04/27(土) 10:34:48 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

九州の旅、最初は福岡・大宰府でしたか!
生憎の雨でも、雨もまた良しってかな(*^^)v

長崎の夜景、壁紙にしたいくらい綺麗。ヾ                (*^O^*)oは~い!
  1. 2013/04/27(土) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。
どの写真もとても綺麗です^^
大宰府天満宮、娘の大学受験の時に
カテキョの先生がわざわざくださったんですが、
今さらながらとってもありがたいことですね(*´∀`)
九州行きたいです。熊本にも行ってみたい←くまモン効果w
  1. 2013/04/27(土) 13:13:35 |
  2. URL |
  3. つなごんの母 #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

かれん さんへ

かれん さん、格安のツアーがあったので行って来ました。
九州は暖かいと思いましたが、風が冷たく冬服をあまり持たなかったので
困りました。
長崎、知覧は初めてで、念願叶いました。
  1. 2013/04/27(土) 22:51:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、急に思い立って安いツアーがみつかり出かけました。
長崎、知覧、高千穂を初めて見る事が出来ました。
梅ケ枝餅、暖かくて私も美味しく食べました。
またアップしますのでよろしくお願いします。
  1. 2013/04/27(土) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、長崎の夜景このように綺麗なのを初めて知りました。
綺麗でいつまでも眺めていました。
有名な夜景は、どこも綺麗で夜が待ちどうしいです。
  1. 2013/04/27(土) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

Aunt Carrot さんへ

Aunt Carrot さん、ご心配をおかけしました。
ダイヤモンド富士を気にしながら出かけましたが
ずっと天候が悪かったようで、何だかホッとしました。
初日が雨で、太宰府天満宮濡れながら見学していた所
結婚式の列が通過して、傘をさして幸せそうで、こちらにも伝わって来ました。
きっと雨降って地固まるで幸せが訪れる事でしょう。
  1. 2013/04/27(土) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、まだ期待は早いですがお参りして来ました。
何しろ健康が第一です。
何処に出かけても気になるのは、孫たちです。
  1. 2013/04/27(土) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、何十年ぶりに行く九州ですが、行っていない所が多く
今回行けて良かったです。
ホテルの窓から稲佐山が眺められ、福山雅治を浮かべていました。
私は彼が初めて今井美樹と共演したドラマに出た時からファンです。
翌日は市内観光で、グラバー邸を歩きました。
  1. 2013/04/27(土) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、天候には勝てないので雨でも仕方ないです。
それなりに楽しみながら・・・
三脚もなく窓ガラスを通してなので、もう少し綺麗に撮りたかったですが
遠目にはまあまあと我慢です。
夕方から見た景色から、こんな綺麗な夜景を想像出来ませんでした。
  1. 2013/04/27(土) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

つなごんの母さんへ

つなごんの母さん、ありがとうございます。

家庭教師の先生が贈って下さったお守り
やはり功を奏したのですね、良かったです。
やはり学問の神様、太宰府天満宮です。
くまモン、それ程見かけなかったです。
  1. 2013/04/27(土) 23:24:08 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/364-c4762a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (161)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR