ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

おせち料理


友達10人でおせち料理を作る会に参加しました。
今年初めての参加で、材料の量を見て出来上がるのかしらと心配しながら・・・
でも決められた順で作り始め作り終えることが出来ました

                 酢グループ  なます ゆず大根 栗きんとん
                 焼グループ  伊達巻 ごぼうたたき 田作り 松前漬け
                 煮グループ  筑前煮 昆布巻 椎茸の含め煮 黒豆 お汁粉

私は筑前煮の担当で、人参のカットが大変でしたが
皆でワイワイと忙しくも楽しい時間でした



皆さま、今年もお世話になりましてありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください


準備 


栗金


昼食は、中国の春餅を作って下さり、むかごご飯、豚汁、胡麻和え等を食べ
ゲーム、ミニフリマのオークションで大盛り上がり
春餅


煮物1


黒豆1

 
小分けに分けてお持ち帰り、来年の参加も楽しみです。
持ち帰り
  1. 2012/12/30(日) 22:38:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<謹賀新年 | ホーム | ベルギー名物>>

コメント

来年もよろしく

こんな行事があったのね。
新年はゆっくん、花ちゃんと一緒ですか~

花ちゃん誕生に各地の旅行したり
楽しい1年だったわね。

来年もブログ楽しみにしてます。

こちらは 来月2週目に松山行です。

よいお年をお過ごしください。
  1. 2012/12/31(月) 08:41:00 |
  2. URL |
  3. かれん #6wIqALEI
  4. [ 編集 ]

大晦日

出来ましたね。
最後の〆の料理。
美味しそうです。

今年も、いろいろお世話様になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/31(月) 09:28:16 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

おせち料理

40人分のおせちも主婦にかかれば、味も手間もお値段も、まずまずで美味しくできました、14種類も1日で作り、楽しかったです、あとはかまぼこ、数の子載せて出来上がり、来年は種類も増やせて、能率よく行きましょう、今年もルーシーさんのブログを楽しませていただき、ありがとうございます、来年もよろしくお願いします、石田さんはすぐに写真にしましたよ。皆さんやること早いんだから・・
  1. 2012/12/31(月) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. おたんこナース良子 #-
  4. [ 編集 ]

かれん さんへ

かれん さん、寒いので自宅でお正月です。
相変わらず長女は来ています。
2日に皆でゆっくんのお家で新年会です。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~
  1. 2012/12/31(月) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、楽しみながら作る事が出来ました。
皆で作ると楽しいですね
どんな新年を迎えるのでしょうか・・・
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/31(月) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

良子さんへ

良子さん、慌ただしくても楽しい時間でしたね
あの多い材料を見て出来上がるのか心配でしたが
さすが主婦の集まりで手際良く終わりました。
はじめての参加で、楽しい時間が過ごせました。
また、いろいろ仲間に参加させて下さい、よろしくね
良いお年をお迎え下さい。
新年早々の旅、楽しんで来て下さい。
  1. 2012/12/31(月) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

まあ~!合理的でいいですね、この方法。
それぞれの得意分野で活躍できそうですね。
ルーシーさんのブログはお写真がきれいで
知っているところも多く、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2013/01/01(火) 13:18:38 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

新しい年♪^^

新年明けましておめでとうございます♪
今年も、きっと!のんびりな私ですが、宜しくお願い致します♪♪

こちらは”元日晴れ”で、ゆったりと今年の時が始まっていま~す!!
いつも、読み逃げの私なのですが、今年もいろいろなお話楽しみにしています♪

ルーシーさんにとって、笑顔多い年でありますよう~
私は、今年も「足」には気をつけま~すv-238
  1. 2013/01/01(火) 13:39:17 |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

良い会ですね

むかご、先日、夫が料理してくれました。
こちらは、悪い子(長男)と、鬼のように頑張って料理を食べているところです。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/01(火) 21:21:10 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

あけま

すべて手作りですごいですね 今jは全部を手作りする人は少ないですね 私は黒豆と栗きんとんだけです ほかのものは少量のものを買います     なにしろお雑煮が鶏肉、サトイモ、大根、ニンジン、ゴボウ、豆腐に長ねぎをいれるのでそれだけでおなかいっぱいになってしまい、おせちはほんの少しだけあればいいのです 
  1. 2013/01/02(水) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、はじめての参加だったので材料の量を見て出来上がるか心配でした。
でも何とかなるものですね、驚きました。
添加物なしで安心です。
今年も写真を積極的に撮って行きますので
見て下さいね、こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2013/01/02(水) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ひとみ(初音)さんへ

ひとみ(初音)さん、お元気でお過ごしでしたね
良かったです。
新年あけましておめでとうございます。
お正月休みを楽しんでいると思いますが、今年もよろしくお願いします。
お仕事、家事、趣味と楽しい充実した年にして下さい。
  1. 2013/01/02(水) 22:20:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、あけましておめでとうございます。
たくさん食べてくれる方がいると嬉しいでしょうね
楽しみにしてお正月を過ごしに来たのでしょう。
ご主人がむかご料理を作って下さってのですね。
お料理も作り素敵なご主人ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2013/01/02(水) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoa さんへ

maikailoa さん、今年もよろしくお願いします。
私も一人では全部作るのは無理です。
毎年、あまり食べないのでどうしようと思いつつなぜか揃えてしまいます。
整理するのは自分になるので・・・
今日も用意したおせちを娘の所に持って行き新年会の真似事をして来ました。
見ているだけで楽しい時間です。
  1. 2013/01/02(水) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました、

お元気な様子でなによりです。
私も何とか落ち着いてきたのでのんびりペースですがブログを再開しました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/02(水) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. mizue #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

本年も宜しく・・・

先般はお悔やみコメントをありがとうございました。
ここ2~3年は親のことでバタバタと忙しくしておりました。
喪中なので、お正月と新年のご挨拶は無し・・・
おせち料理も当然作らなくて良いので楽チン!楽チン!
でも、こうして皆で作れば、楽しいし勉強にもなるし、第一安く仕上がるのが魅力的ですね。

お正月もおせちも無しはちょっと淋しい感じですが、昨日は息子一家と通販で取り寄せた「カニパーティー」でした。
生でかぶりつき、鍋に入れたり、サラダに加えたり・・・
孫たちはおせちよりこちらの方が喜びましたが、日本の伝統を消すのも考え物ですよね。
  1. 2013/01/03(木) 16:26:55 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

mizue さんへ

mizue さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
再開されたのですね
また、素敵な写真楽しみにしています。
  1. 2013/01/03(木) 20:34:27 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

nao♪さんへ

nao♪さん、今年もよろしくお願いします。
悲しい事とがあったのですね
お辛いでしょうが気持ちを新たに新年をお過ごしください。
今年もnao♪さんのブログ楽しませて頂きます。
  1. 2013/01/03(木) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/310-b34bc47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR