ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

身曾岐神社(みそぎじんじゃ)

 
山梨県小淵沢にある「身曾岐神社」はじめて行きました。
少し標高の高い所のため、少しだけ雪が舞いとても寒い所でした。

みそぎとは、「きれい」になる事で、神道では目に見えない心や運命までも「きれい」にして
一日一日を楽しく明るく生き生きと過ごす事を何よりも重んじているそうです。
みそぎを行い、「きれいな心と体」になってこそ、すべての願いはかなうのです。

最近「ゆず」の北川君が結婚式を挙げたので話題になりましね
ゆずの絵馬やお守りがたくさん飾ってありました。


s-DSC_4810.jpg

本堂です

s-DSC_4806.jpg



s-DSC_4826.jpg

能楽殿です

s-DSC_4805.jpg 


s-DSC_4814.jpg 


s-DSC_4818.jpg
  1. 2012/12/08(土) 21:38:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クリスマスダンスパーティー | ホーム | 山梨にて>>

コメント

なかなか雰囲気のあるところですね。
ゆず、、、ここでも活躍ですね。
八景島の花火も前はゆずの曲でした。
今度は何処に出現するでしょう(笑)
  1. 2012/12/08(土) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. Aunt Carrot #-
  4. [ 編集 ]

御祓を済ませて来世に繋ぎたいものですね

神社仏閣を訪れるのは好きなんです。
本能的に御祓を求めているのでしょうね。
くちこも、当然、苦労もしましたが、それでも今の生活があるのは、前世の徳からかなと思っています。
で、現世のくちこのていたらく・・・
来世が危ない・・・・・・・・
ま、神仏も、人を見るでしょうから、くちこに多くを求めはしないとは思いますが(^_^)v
  1. 2012/12/09(日) 09:30:58 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

Aunt Carrot さんへ

Aunt Carrot さん、日本トップレベルの能の舞台で
使用している木材はすべて木曽檜で作られているそうです。
横浜ではゆずは有名ですね。
  1. 2012/12/09(日) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、神社仏閣では何となく聞いてくれるかなと思いながらお祈りをします。
きっとご利益を信じて・・・
来世に迷惑になるよな事はしていないと思いますよ。
きっと来世も徳がもたらせられると思いますよ。
  1. 2012/12/09(日) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

禊ぎ

凡人には、難しいです。
mcnjなどは、禊いだ後から、すぐに、邪念が湧いてしまいます。
  1. 2012/12/10(月) 08:21:56 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

立派な神社ですね。
ゆずの北川さんが結婚式をあげた所なんですね。
ゆずの絵馬が可愛いです。
  1. 2012/12/10(月) 10:08:46 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

身曾岐神社と綴るのですね 初めて知りました
いずれにしても神様の御前では人間の小ささを知り謙虚になります 反省することしきりの自分です
  1. 2012/12/10(月) 10:09:09 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ゆず

無料バス旅行、いい時期に行ってこられましたね~!
ダイヤモンドはさておき、紅葉がとても綺麗!
身曾岐神社はゆずの北川さんのお母さんが教祖さんの神社のようですね。
巫女さん姿の女性は北川さんのお母さまでしょうか。
しっかりとゆずの絵馬なんですね~(笑)
  1. 2012/12/10(月) 15:51:52 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、毎日の生活でしっかりと禊ぎをされていますよ。
人のためにたくさん良い事をしているではないですか・・・
花や動物を可愛がって優しい心根があらわれています。
  1. 2012/12/10(月) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡さんへ

☆かえで☆彡さん、とても荘厳で綺麗な神社でした。
能楽殿は、有名な方が舞われるそうです。
鳥居も北川君が寄贈したそうです。
ゆずの絵馬、たくさん飾られていました。
  1. 2012/12/10(月) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、みそぎ神社といいます。
静寂感があり、荘厳な神社でした。
年間の行事もいろいろあり、多くの参加者が集まるようです。
  1. 2012/12/10(月) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、紅葉は少し遅くて残念です。
無料なので仕方ないですが、撮りたい時に自由がきかず残念でした。
ゆずの北川さんのお母様が教祖様なのですか・・・
知りませんでした。
巫女さんは、年齢が若い方でした。
お守りも、絵馬もゆずばかりでした。
  1. 2012/12/10(月) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/300-9cd93fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (158)
花・植物 (157)
食 (92)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (156)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (45)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR