ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

ラッキョウ漬け

  

面倒と思いながら、好物のラッキョウ漬けをしました

やり始めると、皮をむいて根を切ってと楽しくなります。
今年は、違うレシピを見て今までと違った方法で漬け込みました。

洗ったラッキョウを2、3日塩漬けにして洗って天日に半日干し
甘酢に漬けこみました。
浅漬けのまま、つまんでも美味しくてポリポリと後を引きます


ラッキョウ


ラッキョウ1


餃子を久しぶりに作りました。
24個分具が残らずにピッタリで気持ちが良かったです。
全部一緒に焼いて、焼きむらが出来ましたが
焦げ目が好きな人がいるので、ちょうど良い加減でした

餃子


今日採れたての「キュウリ」トゲトゲが新鮮です
キュウリ
  1. 2012/07/15(日) 21:50:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<連日の青空 | ホーム | 今月のお料理>>

コメント

ラッキョウ

美味しそうに漬けこみましたね。
半生でも美味しいですね。
餃子は、いい具合に焼けてますよ。
餃子やが焼いても、こんなものです。
焦げ目の、パリパリした食感が、たまりませんね。
  1. 2012/07/15(日) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさんへ

ルーシーさん おはようございます~♪
透きとおるような らっきょうが・・・
らっきょう漬けは下準備がとても面倒なようで
気持ちがあってもなかなか(* v v)。
漬け上がったラッキョウを食べるとそんな苦労は忘れてしまうのでしょうね。
自家製は美味しいですよ~の、声が 笑

テーブルに座って餃子をつまんで食べたくなるような
焼きかげんでおいしそー・・・(^¬^)
  1. 2012/07/16(月) 05:14:15 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

らっきょう食べれるんですね~
私臭いもダメです(/_;)
スーパーの野菜コーナーに並ぶとそこは
避けて通るくらいです。

餃子美味しそうですね
娘の旦那さんが初めて手土産を作ってくれ娘に
持たせてくれたのですが中華のコックさんなので
目の前にある餃子も口にできずでした
何でも食べれるルーシーさんが羨ましいです。
  1. 2012/07/16(月) 10:11:59 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

もう~うだるような暑さですね!!

美味しそうな良い色のラッキョ!
そしてまた美味しそうなぎょうざ!!
う~ん、のんべーの私は。。。v-275が!!^^;

屋上の野菜を作ってる所にも雑草は生えます♪
朝の速いうちに草むしりです^^
あ、劇場は節電の為なのか冷房はおさえめでしたよぉ~
ルーシーさん!半年待ちのお店に行かれるんですか?
でも、その価値はありそうですねぇ~
昨日、お昼に娘のおごりでお寿司屋さんに入って
(まわらない方^^)お腹が嬉しい悲鳴を上げていました!!(^◇^)
  1. 2012/07/16(月) 15:38:35 |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

毎年まめに漬けられますね 感心します 
餃子もグがぎっしりつまって美味しそう~~キュウリの初収穫ですか・・・新鮮さが違いますね 身体にいい食生活でルーシー家は健康一家ですね
  1. 2012/07/16(月) 20:20:06 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、褒めて頂いてありがとうございます。
浅漬けも美味しので、つまみ食いをしています。

餃子、24個全部並べていっぺんに焼いたのにむらが出来ました。
焦げても焦げなくても美味しかったです。
  1. 2012/07/16(月) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ももこ さんへ

ももこ さん、面倒くさいと思いながら、皮をむいて綺麗に一個づつ作っていくと
はまって楽しくなります。
全部終わると達成感が気持ち良いです。
手作り餃子は美味しいです。
原価もお安く出来上がります。
  1. 2012/07/16(月) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡 さんへ

☆かえで☆彡 には、申し訳ないようですが何でもほとんど食べれます。
なので海外に行っても全然平気です。

餃子、コックさんが作ったのは本物でさぞかし美味しかったでしょう!!
食べれなくて、お気の毒でした。
(ニンニクが入っているでしょうからね)
  1. 2012/07/16(月) 20:34:08 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

初音 さんへ

初音 さん、足が回復して次々楽しみが出来ますね
宝塚を鑑賞して、お寿司をごちそうになり幸せです。
回らないお寿司はやはり、美味しさが違うでしょうね

はい、明日出かけます。
どんなお料理が出されるのか興味津々で、暑くなりそうですが
はねのけて出かけてきます。
  1. 2012/07/16(月) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

shuho-t さんへ

shuho-t さん、ラッキョウ大好きなので季節になるとどうしても作ります。
苦労してもやはり美味しいです。

餃子は、皮と具がピッタリ合うと気持ちが良いです。
安価でとても美味しかったです。
  1. 2012/07/16(月) 20:46:30 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

らっきょう..

おはようございますー。
らっきょうは実は食わず嫌いで..(>_<)
市販じゃなくてこんな美味しそうな自家製ならイケるかしらw
餃子の皮が余ったらチーズをはさんで焼いちゃいます。
このぐらいの焼き色がいいですね。食欲そそられます。
  1. 2012/07/17(火) 10:23:49 |
  2. URL |
  3. つなごんの母 #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/226-e7fcad84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (153)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR