ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

五能線の旅 Ⅱ

2日目は、五能線の鰺ヶ沢まで行く予定で出かけました
駅の待合室で、おばあさんが入ってきました。
靴もズボンも少し濡れていて、話しかけてきたのですが秋田弁がさっぱりわからず
相づちをうっていたら、わかったのと笑われました
おばあさんのジェスチャーで意味は分かりましたが、同じ日本語なのにと
驚き、大笑いしてしまいました。
でも皆さん、とても親切な人が多く優しい感じを受けました


鰺ヶ沢に降りて、イカのポッポ焼きを食べる予定でしたが、急な大雨諦めました
DSC_1553.jpg 

千畳敷海岸も雨が止まず通過
DSC_1554.jpg 

深浦に降りて街を散策・・・茶道に使われる水を皆さん使っています
DSC_1562.jpg


お猿の顔に見える、猿神鼻岩洞門
DSC_1570.jpg

地方色豊かなジュース
DSC_1579.jpg 

深浦の海では、カモメとウミネコの鳴き声が賑やかでした

DSC_1576.jpg 

黄色の花がとても綺麗!!ブタナというそうです
DSC_1571.jpg
 
  1. 2012/06/21(木) 23:12:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<角館 | ホーム | 白神山地>>

コメント

五能線

雨の海岸もいいですね。
猿の鼻に見えます。

秋田の人と、鹿児島の人が会話したら、どうなることでしょう。
通訳が必要かも知れませんね。
  1. 2012/06/22(金) 07:18:17 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

東北弁

鰺ヶ沢は雨でしたか。
残念でしたね。
街角の清水。こういうの憧れます。

東北に行くと、本当に通訳が必要だと思います。
若いころ、ドライブ旅行をして泊まるところを駅前の観光案内所に飛び込んだものの、窓口のおじさんが何を言っているのかわからず、紙に書いてもらいました(笑)
  1. 2012/06/22(金) 08:21:43 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

方言。。。

東北や鹿児島は、特に言葉が聞き取れませんよね
北海道でも「かんぶー、かんぶー」というので何かと
思ったら、野菜のかぶでした。

雨の中の移動も大変ですね。黄色い花はどこでも
元気がもらえます。
  1. 2012/06/22(金) 09:40:42 |
  2. URL |
  3. せつこ #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、この時はすごい雨で、とても歩けませんでした。
残念ながら諦めました。

地方によっていろいろ珍しい物があるものです。
自然と思いますが、サウルの顔そのものでしたよ。

来たと南の日本語、会話をしたらどこまで通じるのか興味があります。
  1. 2012/06/22(金) 16:42:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、急な大雨で鰺ヶ沢を歩くのは断念、とても残念でした。

会話をしたおばさんは、わざと難しい言葉を言って笑わせたのだと思います。
ほんとにわかりませんでした。
やっこ さんも、いろいろな旅をして面白いエピソードがあるでしょうね
  1. 2012/06/22(金) 16:54:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

せつこ さんへ

せつこ さん、方言の笑い話があるのですね
わかったら後で大笑いだったでしょう。
梅雨時をすっかり忘れて計画してしまいました。

この時期大人の休日倶楽部の13,000で4日間どこでもをのキャンペーン時期で
中高年の旅行者がすごく多かったです。
  1. 2012/06/22(金) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/211-6af33b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR