ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

旬の花

黄色の花が大好きで、鉢植えのエニシダ」を何年か前に買い求めましたが
あまり元気がないので地植えにしました。

その後元気になり、どんどん伸びて・・・切り詰めてもやはり大きくなるようです


DSC_1933.jpg 



DSC_1938.jpg 


いずれアヤメかカキツバタの言葉のように、見分けがつきませんが、「アヤメ」のようです

DSC_1939.jpg 

とても綺麗な色合いで、可愛い花ですが名前がわかりません

DSC_1941.jpg 

神戸の姉が、持って来てくれた蘭系の花、名前を聞いたのですが忘れました
手間要らず咲いて来てくれて、今年は特に綺麗です

DSC_1947.jpg 


DSC_1948.jpg 

「ユスラウメ」の実がついてきました、数えるほどと思いますが、色づくのが楽しみです

DSC_1946.jpg
  1. 2012/05/09(水) 22:00:20|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カントリーダンス講習 | ホーム | 夕日>>

コメント

エニシダ

これが、エニシダですか。
黄色い花と聞いていたのですが、詳しく見るのは
初めてです。
綺麗ですね。
  1. 2012/05/09(水) 22:58:19 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

どれも、鮮やかで綺麗ですね。
エニシダも見事☆
私も、お花を習っているのに、
菖蒲、カキツバタの区別がなかなかつきません。
難しいです。
梅も楽しみですね。
梅干し、梅酒になるのかしら…
たくさん収穫できるといいですね。
  1. 2012/05/10(木) 17:22:46 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、黄色の花は綺麗ですね
私も大好きです。
眺めていても、葉の緑と調和して美しいです。
  1. 2012/05/10(木) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ココア さんへ

ココア さん、綺麗ですか、ありがとうございます。
ミモザが、なかなか育てられないので、エニシダで我慢です。
ショウブなどの違いを説明され納得するのですが
やはりわからなくなります。
皆似ていますよね。
梅はあまり数は採れそうにないですが、少しでも嬉しいです。
  1. 2012/05/10(木) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ルーシーさんへ

ルーシーさん おはようございます~♪
いつも鮮やかにくっきりとお花の撮り方に
感激してしまいます。
お花を愛する気持ちが伝わります。

エニシダは地植えの方がとてもよい香りがあふれ
華やかさが更に増しますね。
アヤメの下のお花は「シラー・ペルビアナ」だと思いいます。
ゴージャスなお花で色も大好きです。
  1. 2012/05/11(金) 06:43:17 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

エニシダ、花はか弱そうに見えても、根は強いんですね!
我が家にはありませんが、かなり 大きくなるんですね~

神戸のお姉様が持って来てくれた白い花、
匂いはありませんか?
家にもありますが、ホントに手間いらずです!
  1. 2012/05/11(金) 13:09:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

初めまして!

わたしのブログへの訪問&コメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
早速こちらへもお邪魔させていただきましたぁ・・・

ブログを少しさかのぼって拝見したのですが、
お花の話題、ダンスの話題、お孫さんのこと等々、
盛りだくさんで楽しいブログですね!
数々のダイヤモンド富士の写真には、言葉もありませんでした・・・
こんな光景が、お近くで見られるのでしょうか?

お花の写真が、とてもきれい!
そちらはもう、緑が深いのですねぇ〜
信州ではようやく芽吹きが始まったところです・・・

また時々お邪魔させていただこうと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/11(金) 15:05:56 |
  2. URL |
  3. みさと64 #sDsexMPY
  4. [ 編集 ]

ももこさんへ

ももこさん、いつも褒めて頂いてありがとうございます。
エニシダは、茎も太くなり豪華になりました。
希望は、鉢植えで可愛らしくしたかったのですが・・・
でも花もたくさんついて綺麗です。
シラー・ペルビアナというのですね
近所の方達に聞いても知らないと言われ、すっきりしました。
とても綺麗な色合いで可愛い花ですね
ありがとうございます。
  1. 2012/05/11(金) 19:40:13 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

コスモスさん、エニシダ大きくなってしまいました。
短く切っているのですが伸びてきます。

白い蘭系の花、匂いはあまり感じません。
茎だけになって冬を越し放りっ放しなのに健気に咲いています。
白い花が、清楚で美しいです。
  1. 2012/05/11(金) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

みさと64 さんへ

みさと64 さん、私もmcnjさんの所でお名前を見ていたので
初めての感じはしないです。
こちらにも来て頂いてありがとうございます。
安曇野にお住まいで自然が素晴らしいですね
羨ましいです。
NHKで毎日眺めて、安曇野の風景の写真を楽しみに見ていました。
今月末は、八ヶ岳高原に山菜まつりで、ダンスを踊りに出かけます。
素晴らしい風景を見てきます。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2012/05/11(金) 19:53:03 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/181-62178857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (92)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR