ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

終戦記念日

終戦記念日、忘れてはならないですが世代交代で薄れて来たような気がします。
でも二度と起こしてはならない戦争を肝に銘じて忘れてはなりません。
 
そんな中、戦後56万以上が引き上げた横須賀・浦賀港の歴史に光を当てた展示会
「戦後史の空白!浦賀港引き揚げ船展」が行われ受付のお手伝いをして来ました。

引き揚げ船内でコレラが流行して、故郷を目の前に復員兵が亡くなった「コレラ船の悲劇」など
(コレラの伝染を防ぐため、検査が終わるまで上陸が禁止され数十隻が海上で停泊を
余儀なくされ亡くなった方も多数あった)

戦後の混乱期を継ぐ写真や手記など訳400点が並び、平和の尊さを実感し
戦争でいろいろな問題が起きることを若い人に知ってもらいこれからの平和を
考えてもらえればと資料集めに苦労したお話を伺いました。




DSC_751415.jpg




DSC_751515.jpg
  1. 2017/08/15(火) 22:04:48|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々の青空 | ホーム | 日常生活>>

コメント

終戦記念日

こんにちは。

いいお仕事をされていらっしゃいますね。

大切な記録、皆さんに、見ていただくと同時に、大切に、保存していきたいです。

当方も、、昨日は、戦後、70年の記憶と言う、過去ログをひっぱりだして、アップしました。
  1. 2017/08/16(水) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

数年前サポートセンターで同じような展示会をみました 祖国を目の前にして上陸できず亡くなった方たちの無念さを思いました
いつも思うのは戦争を始めた人、いけいけどんどんと進めた人、それでいて自分は安全な場所で
指示だけしていた人の存在です 
そして戦後もうまく生き抜いた人です
そういう人を許すわけにはいかないのです
  1. 2017/08/16(水) 15:19:12 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnjさん、聞いたことはありましたが、実際にその時の様子を
写真などで見たのは初めてでした。
いろいろ矛盾もありますが、これから平和な世界が続いてほしいです。
  1. 2017/08/18(金) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、中島三郎助の会の方たちがいろいろなところで行っているようで
浦賀コミセンでも行われました。
今回は、本の発行、詳しい様子のまとめなどがあらたに
作られたようです。
二度と起こしてはならない事を新たに深く感じました。
  1. 2017/08/18(金) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/1058-878f2546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (160)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (155)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR