ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

地元の夏祭り

2年ごとに行われる地元の祭、今日は宵宮 明日は本宮です。
神輿の担ぎ手が少なくなり心配していますが、この時期になり地元に戻ってくる人が多く
何とか 神輿が繰り出されます。
子供のころからの血が騒ぐのでしょう。
民生委員として本殿でのお祓いを受けいよいよ祭がはじまります。
初めての経験を楽しみながらいろいろと眺めて来ました。





横須賀市指定市民文化資産に指定されている高さ4.6m、幅3.7m、総欅造りの立派な
山車があり普段は町内会館に保管されていますが、本祭りの日曜日には屋外に
曳き出され神社との間、約300mの直線道路を往復します。
 手の込んだ彫刻が施され、豪華な舞台等を持つ山車は、一時期忘れ去られて倉庫の片隅に
埋もれてましたが再現され車輪部分は腐食していたため新替し
その他の部分は建造当時のものがそのまま使用されています。

DSC_736422.jpg




DSC_737022.jpg




DSC_737122.jpg




DSC_737622.jpg




DSC_738522.jpg




DSC_738622.jpg




IMG_184022.jpg  





 
  1. 2017/07/22(土) 22:45:56|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<地元の夏祭り | ホーム | 料理教室>>

コメント

夏祭り

こんばんは。

立派な山車ですね。
歴史があるのですね。

みなさんも、、楽しそうです。
  1. 2017/07/23(日) 00:27:02 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

夏祭り ^^

おはようございます。(⌒-⌒)/
2年ごとに・・毎年じゃないんですね!
その分、待ちに待ったって感じで盛り上がるでしょう!
立派な大きな山車、伝統をこれからも守っていってほしいですね。
  1. 2017/07/23(日) 10:49:12 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

木彫りが素晴らしいですね

近くで見るべき山車ですね。
遠くからだと、この木彫りの良さが解らないでしょうし。
なんだか、禅宗的な雰囲気を感じる山車です。
皆さん、暑い中、頑張られたのですねえ。
どこも、お祭りの人員はギリギリかも。。。
  1. 2017/07/23(日) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
横須賀にも暑い暑い夏が来ましたね。
そして待っていたかのように地元の夏祭り、彫刻を施した豪華な神輿、
見応えがありますね・・・、と言ってもルーシーさんは色々と
お世話もあったりで地元に貢献ですね。
暑い夏も愈々本番、体調にも十分お気を付けて下さい。
  1. 2017/07/23(日) 20:13:26 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。
歴史と伝統を感じる立派なお神輿ですね。
みんなでわっしょい担ぐのは楽しいですね。
今は見てるだけですが、これぞお祭り!という感じがします。
  1. 2017/07/24(月) 14:16:15 |
  2. URL |
  3. もちこ #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

山車の左右前後のみごとな彫刻、叶神社の
社殿の彫刻をおもいおこします
  1. 2017/07/24(月) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnj さん、歴史のある山車です。
立派な彫り物は文化財として保存されています。
歳を取るにつれ大切さを痛感し見る目が違ってきて
大切さを実感です。
  1. 2017/07/24(月) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

歌まろ さん、2年ごとなので町内の役員も当たり年として
大変ですがお役目をします。
やはり盛り上がって野次馬としても楽しみます。
大切の保存されいつまでも残って行って欲しいです。
  1. 2017/07/24(月) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、古さもありますが厳かで素晴らしい山車です。
年齢が増して余計に大切さを感じます。
神輿の担ぎ手も実家に戻ったり懐かしさで参加す方もいて
賑やかに神輿を揉んでいました。
  1. 2017/07/24(月) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、暑い毎日で夏バテにならないよう気を付けなければなりませんね。
暑くてどんなに大変だと思っていましたが曇り空で
気温が少し下がり良かったです。
暑いね~~の合言葉にお手伝いも無事に終わりました。
  1. 2017/07/24(月) 22:48:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

もちこさんへ

もちこさん、古くて伝統的な彫り物が何とも言えない重圧感があります。
立派な山車、いつまでも保存されて欲しいです。
そちらも暑いでしょうがいかがですか?
お祭りはいつ頃行われるでしょうか・・・
  1. 2017/07/24(月) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

おまつり

日曜日、走水のお祭りの準備をしているところをクルマで通りました。
はっぴ姿の男性があちこちに見受けられました。
ルーシーさんはいないか、見回しましたが
やっこはルーシーさんのお顔、あまりよく知らないのでした(笑)
見つけられませんでした(~_~;)
  1. 2017/07/26(水) 14:53:37 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

やっこ さんへ

やっこ さん、走水を通られたのですね。
ほんとに顔見知りだったら案内出来ましたが、残念です。
やっこさんのように美人ではないのでとても堂々と出せません。
ごめんなさいね。
いつかお目にかかりたいですね。
  1. 2017/07/27(木) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/1051-3855a769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (155)
花・植物 (154)
食 (90)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (153)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR