ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

講習会

今週は、3日続けて講習会があり忙しい週でした。
 
1日目、横須賀市赤十字奉仕団年会勉強会
活動報告、役員改正、活動計画、予算案に続いて
その後の「地域で支える認知症」の勉強会があり主な症状を聞き
対応のガイドラインを聞いて対応をなるほどと聞き自分にも
当てはまる時に活用しもちろんお手伝いもしたいです。

2日目、包括的ケア会議で事業にまつわる話を聞き
地域リハビリテーション活動事業について詳しい説明でした。
感銘を受けたのは、地域住民代表 音楽療法士の方の講演でした。
何とこの方は、脳卒中で左半身まひからリハビリで回復され障害者とはわからない程
元気でウクレレで唄を歌い素晴らしい講演でヘルプマークを初めて知りました。

見た目ではわからない障害者もお手伝いが必要です。
ヘルプマーク





3日目、障害者施設、介護施設をを2か所訪れ、説明を受けました。
施設長たちのお話でいかに生活し易いように懸命な取り組みには頭がさがり
お手伝い出来る事は、協力したい気持ちになりました。
車いすでの災害時の避難方法はなるほどとスロープでの体験でした。
ここでは、利用者さんたちの食べているランチを頂き栄養を考え美味しく作られたお食事に
感銘を受け感謝でした。

IMG_176809.jpg


石狩丼、揚げ物、漬物、けんちん汁、デザートの抹茶クレープはなんと美味しいのでしょう


IMG_177109.jpg



IMG_177209.jpg




IMG_176909.jpg



  1. 2017/06/09(金) 23:27:22|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<三浦の隠れ菖蒲園 タチアオイ | ホーム | 野の花>>

コメント

講習会

お早うございます。

相変わらず、お忙しく、活躍されていらっしゃいますね。

今日も、良い天気になりました。
梅雨入りは、何処へ行ってしまったのでしょうね。
  1. 2017/06/10(土) 07:13:18 |
  2. URL |
  3. mcnj #-
  4. [ 編集 ]

3日間も研修があったのですね。
横須賀市は力を入れてますね!
お話を聞いていても、いざ実行すると上手くいかないことばかり。
実習や現場を見て肌で感じることも大切ですね。
お昼ごはん、とっても美味しそう♪
高齢者の施設のごはんですか?
  1. 2017/06/10(土) 11:09:37 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ルーシーさんの日頃の活動には頭が下がります。
いつも感心しながら拝見しています。
ルーシーさんのような方々が居られるから疾患を
持たれている方たちもどれだけ助かっている事でしょう!


  1. 2017/06/10(土) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. michi #O0BeutiY
  4. [ 編集 ]

mcnj さんへ

mcnjさん、忙しくしています。
毎日の用事でお掃除もままならず手抜きばかりをしています。
今年の梅雨は、雨が少ないようですね。
本格的な時期はこれからでしょう。
  1. 2017/06/12(月) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、いろいろ忙しくして目が回りそうです。
連鎖してボランティアが増えて来るので用事が多くなります。
個々の介護施設は、若い人からの入所で老人ではないので
明るい施設でした。
厨房も元ホテルの調理師さんらしく美味しくいろいろ作ってくれるそうです。
  1. 2017/06/12(月) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

michiさん、いつもありがとうございます。
忙しいながら楽しみながら協力をしています。
自分にも勉強になる事が多く為になっているのですよ。
赤十字の募金が終わりやっと納金出来ました。
  1. 2017/06/12(月) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ご活躍ですね

大昔、二年ほど、音楽療法学会に籍を置いていました。
分娩時に利用する音楽療法の効果について、簡単な論文を提出したことがありますよ。
注意欠陥障害にも効果ありますよ。
これは、ピアノを教えて居た頃に、ヤマハの雑誌に二度、掲載されたことがあります。
何人か障害児を教えていたのでね。
全ては昔話です。。。
貴女は今、ご活躍ですね。
素晴らしいです。
  1. 2017/06/12(月) 21:46:06 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、それ程大げさなものではないです。
用事が結構あり忙しいですが、言われたことをしているので
考えて論文を書くのとは違います。
くちこさんをいつも尊敬しています。
  1. 2017/06/15(木) 00:30:24 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/1033-5beeca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (161)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR