ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

味噌仕込み

先日、まだ気温が低い時に今年の味噌仕込みをやりました。
随分なれて来ましたが、やはり面倒でどうしようかと悩みますが
美味しいし、お味噌汁を作るのも溶けるのが早く使いやすく美味しいです。
今年の味噌は、どんな出来上がりになって味はどうか楽しみながらねかせています。
美味しくなあれと願いを込めて


耳たぶくらいに柔らかく煮上がった大豆を餅つき機でついて麹と混ぜて合わせます。
DSC_625401.jpg 


入れ物に空気を抜いて平に詰めて塩をまぶして一ヶ月ねかせから再び混ぜ合わせます。
DSC_625601.jpg
  1. 2017/04/01(土) 22:34:33|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サンリオ ピューロランド | ホーム | 横浜ベイサイド アウトレットパーク>>

コメント

手作り味噌いいですね。
添加物もないし、愛がこもったお味噌は
ひと味もふた味も美味しいことでしょう。
眠りから覚めるのが楽しみですね。
  1. 2017/04/02(日) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. ココア  #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーさんは味噌作り続けてみえるのですね
えらいです、私はマーマレードも以前はたくさんつくってみなに分けていましたがもうしません
夏みかんそのもので差し上げています
  1. 2017/04/02(日) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. maikailoa #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ご自宅で作られたのですか?
手作り味噌を作られた方は
次の年も・・!!と頑張られますね~。
おいしいお味噌、たのしみですね。
  1. 2017/04/03(月) 08:57:32 |
  2. URL |
  3. やっこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

味噌ねえ、大昔に作りました

もう、忘れる位昔です。
自分で作られる人、凄いわ。
くちこは、決まった地元味噌に落ち着いています。
母もその味噌で、娘もなので、子供達にも送っています。
馴染んだ味って安心しますよね。
自前なら、なおのことですね。
  1. 2017/04/03(月) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. くちかずこ #-
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

ココアさん、はじめは野次馬根性で参加をしましたが
思ったよりもスムーズに行く工程でもう5年くらい
続いています。
原料が毎年値上がりますが、一年分と思い作っています。
やはり美味しいです。
  1. 2017/04/03(月) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

maikailoaさんへ

maikailoaさん、どうしようかと思いつつ季節に
なるとやはり手作りが始まります。
やはり美味しいですから頑張ります。
マーマレード夏みかんは用意してありますがまだ作っていません。
  1. 2017/04/03(月) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

やっこさんへ

やっこさん、そうなのです、季節になるとやはり
手作りが始まります。
やはり美味しいのです。
手前味噌です。
  1. 2017/04/03(月) 22:33:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

くちかずこさんへ

くちかずこさん、作り出すとあげる人が多くて
大量に作らなくてはならないのでしょうね。
私は、家族分だけです。
美味しいお味噌で馴染んでいればそれが一番です。
  1. 2017/04/03(月) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. ルーシー #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sae228jk.blog.fc2.com/tb.php/1003-72e5653c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (149)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (147)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR