ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

今月のお料理

今年最後のお料理講習会、何だか今年ももう終わりになるを実感して来ました。 
あっという間のこの一年、残す所一カ月余りとなり何だか慌ただしい感じです。
体調を崩す方もいて健康で食べることが出来楽しく過ごせる幸せを実感です。

忘年会、新年会とけっこう数が入っていますが食べすぎには気をつけないと行けません。



「シチューハンバーグ」
野菜がたっぷりのスープで美味しかったです。
DSC_817017.jpg



「いわしの香味揚げ」
フリッターの衣が牛乳、卵白入りでサクサクの揚げ物でした。

DSC_816517.jpg



「ホタテとイカのカレードリア」
ホワイトソースのカレー風味ソースが香ばしくて美味しいです。

DSC_815817.jpg



「人参のスープ」
茹でた人参、玉ねぎ、お米をミキサーにかけ滑らかな舌触りの出来上がり

DSC_816417.jpg



「桜エビとシラスのかき揚げ」
おまけのかき揚げがカラッとサクサクの出来上がり

DSC_817117.jpg




DSC_817617.jpg






  1. 2017/11/17(金) 22:23:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

梅干し

梅干しは、土用の晴天の日に三日三晩の天日干しをするのでしょうが
出かける用事も多く、お天気も晴天が続かなくどうしようと思いつつ今になりました。
塩漬けのままで終りにしようかと思いましたが、思い切って干してみようと挑戦して
三日では足りないかなと五日干してみました。
形が悪いのからひとつ、ふたつとつまんで味見をしますが結構美味しい出来でホッと一安心です。




DSC_714407.jpg



良い香りをさせて美味しそうに熟した南高梅です。
DSC_715007.jpg  




DSC_805407.jpg


上手く干しあがるように願いを込めて並べました。


DSC_805307.jpg




今日干し上がりました。
DSC_807307.jpg







  1. 2017/11/07(火) 20:53:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

今月のお料理

日本列島は、台風が心配され どの地域も直撃されずに被害がない事を願っています。
今日、市役所支所に用事があり行ったところ、駐車場はすごい列の渋滞で
仕方なく他に駐車をして役所の中に入った所、不在投票の列がすごい事に・・・
衆議院選挙は、興味が強く投票が多いのかと思いましたが、日曜日は
台風が近づくかも知れないとのニュースで不在投票に集まったのかもしれません。
選挙の結果はどうなるのか、日本は変わるのか興味がありますね。

こんな中、お料理の講習に行って来ました。
今月は、中国料理・・・ボリュームがあり美味しく たくさんで食べるには一番良い料理です。



「大正蝦とアスパラサラダ」
豆板醤の入ったドレッシングが中国風でした。
DSC_770720.jpg



「鶏肉の辛味炒め」
ピリ辛の味付けが食欲をそそります。

DSC_770320.jpg



「青梗菜の麻婆豆腐かけ」
お肉は下に敷かれて初めて食べる麻婆豆腐でした。

DSC_770620.jpg



「紅茶卵と豆腐の冷菜」
紅茶の葉、八角、シナモンで茹でた卵が美味しくて
豆腐に干しエビ、ザーサイの入った和え物が美味でした。

DSC_771020.jpg




DSC_771420.jpg





 








続きを読む
  1. 2017/10/20(金) 21:26:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

栗ご飯

近所の奥さんからおすそ分けを頂きました。
お宅の栗を頂いて炊きましたと栗おこわです。
栗のいがをいつもかたずけて下さりありがたく思って感謝していて
その中から栗を頂いたからと申し訳なさそうに玄関口での話でした。

我が家の栗の木、たくさんなるのですが実がつくのが少なくていがの中は
ほとんど栗とは言えないくらいの小さな実なのです。
ようやく見つけた栗で我が家でも栗ご飯を作ろうと思っています。
2人分には間に合いそうです。




IMG_192824.jpg




IMG_193024.jpg

 
  1. 2017/09/24(日) 21:55:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

今月のお料理

台風が近づいています、直撃ではないようですが風・雨が ひどくなるようです。
大きな災害にならないよう願っています。

そんな中、お料理に出かけて来ました。
新しいメニューを知り美味しく食べて幸せな時間です。



「カツオのカナッペ」
DSC_734131.jpg



「豚肉の梅肉蒸し」
梅肉で夏向きのソースの口当たりがgood
DSC_734231.jpg



「かじきのカレー味噌煮込み」
味噌カレー味が新触感
DSC_734531.jpg



「豆腐ステーキ」DSC_734731.jpg




DSC_734831.jpg
  1. 2017/08/31(木) 21:38:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (164)
花・植物 (161)
食 (95)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (161)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR