ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

講習会

今週は、3日続けて講習会があり忙しい週でした。
 
1日目、横須賀市赤十字奉仕団年会勉強会
活動報告、役員改正、活動計画、予算案に続いて
その後の「地域で支える認知症」の勉強会があり主な症状を聞き
対応のガイドラインを聞いて対応をなるほどと聞き自分にも
当てはまる時に活用しもちろんお手伝いもしたいです。

2日目、包括的ケア会議で事業にまつわる話を聞き
地域リハビリテーション活動事業について詳しい説明でした。
感銘を受けたのは、地域住民代表 音楽療法士の方の講演でした。
何とこの方は、脳卒中で左半身まひからリハビリで回復され障害者とはわからない程
元気でウクレレで唄を歌い素晴らしい講演でヘルプマークを初めて知りました。

見た目ではわからない障害者もお手伝いが必要です。
ヘルプマーク





3日目、障害者施設、介護施設をを2か所訪れ、説明を受けました。
施設長たちのお話でいかに生活し易いように懸命な取り組みには頭がさがり
お手伝い出来る事は、協力したい気持ちになりました。
車いすでの災害時の避難方法はなるほどとスロープでの体験でした。
ここでは、利用者さんたちの食べているランチを頂き栄養を考え美味しく作られたお食事に
感銘を受け感謝でした。

IMG_176809.jpg


石狩丼、揚げ物、漬物、けんちん汁、デザートの抹茶クレープはなんと美味しいのでしょう


IMG_177109.jpg



IMG_177209.jpg




IMG_176909.jpg



  1. 2017/06/09(金) 23:27:22|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

音楽ボランティア

 月一で音楽のボランティアに参加をしています。
指導して下さる方がいるので出来るボランティアで
利用者さんが楽しんでくれるのが第一ですが、私たちボランティアも
とても楽しむ事が出来て大笑いしながら時間を過ごすひと時です。




歌いながら濁音は拍手をして歌うのですが、集中が大変でミスをしながら大笑いです。
IMG_173818.jpg



菜箸をバチにして太鼓をたたくように歌に合わせるのですが皆さんとても楽しそうです。
IMG_174318.jpg




初めて聞く素敵な歌があるのですね、歌いながら楽しんでしまいます。
IMG_174418.jpg




  1. 2017/05/18(木) 21:59:54|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

馬門山海軍墓地


市内の 町内会長、民生委員の参加で毎年5月に行われる行事です。
もちろん、遺族・市長・国会議員・県会議員・市会議員の参加もありました。
横須賀市根岸町の丘の上にあり、初めての参加ですが
坂道・階段をだいぶ登って行くので息が切れて途中休憩しながら
頂上に到着、緑の多い落ち着いた場所で雨に降られず式典が終わり良かったです。

戦死もしくは殉職した海軍軍人の為に設けられ墓前祭が行われ
海上自衛隊儀状隊による弔銃発射はすごい音で驚きました。






mamonzan15.jpg



IMG_172115.jpg



IMG_173015.jpg



  IMG_173115.jpg



IMG_173215.jpg



IMG_173715.jpg
  1. 2017/05/15(月) 22:47:35|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

防災訓練

日曜日に地域の防災訓練があり参加をしました。
朝9時にサイレンで訓練が始まり、まずは近くの広場に集合をして参加者が一緒に
小学校まで歩いて6町内が集合をし、煙の体験・消化器の体験をし
防災の備蓄用品を点検したり一通りの流れを訓練しました。
煙の体験は、初めてでしたが、全く目の前、先が見えなくて少しの間でも
とても不安な気持ちになるのを感じ恐怖を味わいました。
消化器は、粉ではなくお水でしたが、体験はとても重要なことでした。

(週末から極寒のポーランドに出かけて来ます。
片付けて行かなければならない事が多く早めにブログをお休みします。
帰りましたら又よろしくお願い致します。)



防災訓練14 


訓練が終わって歩きながらの帰り道、綺麗な河津桜に出会いのんびり眺めましたが
本当の災害の時には、こんなことは出来ないと痛感しました。
IMG_145914.jpg 



IMG_146114.jpg
  1. 2017/02/14(火) 21:59:18|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

青少年育成の会

地元の小学校で青少年健全育成の会の集まりがあり参加をして来ました。
近くの4校の小学校、中学校の先生などから最近の学校の様子の説明があり
駐在所のお話で非行の説明をされ、現実の話として今の現状を知り
子育てをずいぶん昔に終えた者として驚きもありました。

学校に手紙が入り、また生徒が悪いことをした おしかりの文面かと恐る恐るあけると
生徒の方から毎日あいさつがあり感銘を受けたとお褒めの礼状だったそうで
ちゃんとしている子供も多いのを感じ嬉しくなりました。
家庭の教育も大事ですね。

今の子供たちは、時代で感覚が違うようで対応にはかなり昔とは違って
私にとって孫との関係が頭に浮かび参考になる事は、しっかりと聞いてきました。

久しぶりに子供が通った母校に入り、4階の図書室まで階段を上り
懐かしい気持ちが蘇りました。


図書室の本が皆新しくて驚きです。
IMG_143810.jpg 



IMG_143710.jpg



IMG_143210.jpg 



IMG_143410.jpg 



IMG_144010.jpg 



IMG_143910.jpg
  1. 2017/02/10(金) 22:10:49|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (38)
景色・横須賀 (152)
花・植物 (148)
食 (88)
Happy (88)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (146)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (44)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (13)
ボランティア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR