ルーシーと花と食と景色を

写真を撮るのが大好きで、思いのままを、紹介したいと思います

障がい者のスポーツ大会

台風が近づいて 心配されていた障がい者のスポーツ大会が行われました。
日頃練習をしてがんばってこの日を迎え楽しみにしているのですから
中止にならなくて良かったです。
体育館の屋根を打つ雨も、外で吹いてる強風も吹っ飛ぶくらい一生懸命で
スピードアップでプログラムが進んで少し小やみになった頃
元気で来年も会いましょうと約束をして帰途となりました。

楽しそうにダンスをしたり 走ったり嬉しそうな姿をみて
お手伝いのし甲斐があった一日でした。

これから来ると思われる台風が大きな災害にならないよう願うばかりです。




スポーツの会22




  1. 2017/10/22(日) 21:55:25|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今月のお料理

日本列島は、台風が心配され どの地域も直撃されずに被害がない事を願っています。
今日、市役所支所に用事があり行ったところ、駐車場はすごい列の渋滞で
仕方なく他に駐車をして役所の中に入った所、不在投票の列がすごい事に・・・
衆議院選挙は、興味が強く投票が多いのかと思いましたが、日曜日は
台風が近づくかも知れないとのニュースで不在投票に集まったのかもしれません。
選挙の結果はどうなるのか、日本は変わるのか興味がありますね。

こんな中、お料理の講習に行って来ました。
今月は、中国料理・・・ボリュームがあり美味しく たくさんで食べるには一番良い料理です。



「大正蝦とアスパラサラダ」
豆板醤の入ったドレッシングが中国風でした。
DSC_770720.jpg



「鶏肉の辛味炒め」
ピリ辛の味付けが食欲をそそります。

DSC_770320.jpg



「青梗菜の麻婆豆腐かけ」
お肉は下に敷かれて初めて食べる麻婆豆腐でした。

DSC_770620.jpg



「紅茶卵と豆腐の冷菜」
紅茶の葉、八角、シナモンで茹でた卵が美味しくて
豆腐に干しエビ、ザーサイの入った和え物が美味でした。

DSC_771020.jpg




DSC_771420.jpg





 








続きを読む
  1. 2017/10/20(金) 21:26:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

走水神社 秋の例大祭

毎年10月に行われる秋の例大祭、氏子、町内役員 が参列をし神事が行われました。

あいにくの雨模様で町内を巡っての参進行列、奉納の舞は中止となり残念な事でした。
めったに入れない社殿にての神事に参加をし玉串を捧げお参りをして来ました。
雨で表での紹介は叶いませんでしたが、社殿での浦安の舞は、厳かで素晴らしいもので
この神社がパワースポットとして紹介されただけがあり、何だかパワーを頂けた感じです。




DSC_790516.jpg





DSC_790916.jpg





DSC_791216.jpg





DSC_791316.jpg




別宮神事
DSC_792116.jpg




この大木もパワースポットで参拝者はなでたり抱いたりして行くそうです。
DSC_792916.jpg








  1. 2017/10/16(月) 21:51:19|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おりょうさんまつり

毎年、秋に「おりょうさんまつり」が行われます。
坂本龍馬の奥さんだったのですが、横須賀で再婚をして人生の最後をこの地で過ごし
横須賀市大津町の 信楽寺に埋葬されており本日墓前祭が行われました。

おりょうさんが弾いていた言われる月琴の演奏会があり聴いて来ました。
演奏と語りで詳しく生涯の物語を聞いて改めておりょうさんの人生を知り
月琴を初めて見て優しい音色に新たな楽器に興味がわき勉強になりました。




DSC_789314.jpg



DSC_789914.jpg




DSC_790114.jpg




DSC_790214.jpg



月琴はこのような楽器で中国上海から購入するそうです。
月琴14



おりょうさんの美人を証明する写真が残っていました。
DSC_788814.jpg






続きを読む
  1. 2017/10/14(土) 22:42:38|
  2. 景色・横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コキア

ホームセンターで安く売っていたので買ってみた「コキア」だんだん紅葉して来ました。
たくさん植えたら見事で真っ赤な紅葉が見られるのでしょうが
二本だけなので貧弱ですが、それでも楽しめています。
赤くなるのが早い一本と少し遅い一本の成長が趣があり嬉しいです。
真っ赤なコキアの紅葉の群生、来シーズンは行って見たいです。




DSC_786611.jpg




DSC_786711.jpg





DSC_786911.jpg





DSC_787611.jpg




夏の名残の酔芙蓉、まだまだ綺麗に咲いています
DSC_787911.jpg





DSC_788311.jpg





DSC_788411.jpg




  1. 2017/10/11(水) 18:25:39|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

ルーシーrusy

Author:ルーシーrusy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ダイヤモンド富士 (39)
景色・横須賀 (161)
花・植物 (159)
食 (93)
Happy (89)
景色・横浜 (31)
趣味 (3)
景色・湘南 (5)
自然 (9)
あれこれ (157)
景色・東京 (33)
景色・三浦 (25)
旅行 (153)
カントリーダンス (46)
韓流 (5)
景色・自然 (6)
景色・川崎 (14)
ボランティア (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR